見出し画像

スタートアップ・VC・資金調達 記事まとめ 2020/06/08

どもです。でんこです。
最近はもう"散歩"の概念がすっかり変わっちゃいました。以前は散歩といっても近所を歩くくらいだったのが、先週は恵比寿からレインボーブリッジ渡ってお台場まで歩いて行きましたし、一昨日は渋谷から上野御徒町まで歩いて行きましたw すげー歩いてますw でも10kmくらい、案外サクッと行けちゃうもんです(本当は暑くて大変だったw)。到着後に大衆酒場で飲むレモンサワーの味もたくさん歩いた後は格別で、そのお楽しみがあるから歩けるってところもありますね。笑

さて、週明けて、びっくりニュースがありましたね〜。

▼オリエンタルランド、ベンチャー投資会社を設立

いやいやもう、夢がありすぎる。。こんな魅力的なCVCあるでしょうか?w 魅力的で優雅で夢があって先進的なサービス開発ガンガン推し進めて、どんどん先にいっちゃって欲しい〜(勝手な要望w)。例示されている社会課題解決をディズニーが投資して関わることでどう影響があるのか。楽しみです

投資を通じて、テーマパーク事業やホテル事業との協業や、新たな事業領域開発を進める狙いがある。
投資先は現時点では未定だが、オリエンタルランドの既存事業の関連領域のほか、事業課題や社会課題の解決に向けた技術やアイデアに投資する方針だ。具体的には「働く人のパフォーマンス向上など人事領域の変革」「子供の新たなライフスタイルの創造」といったテーマパーク事業との関連性が高いものから、「商流・物流の効率化などスマートシティへの取り組み」や「クリーンエネルギー・暑さ対策」といった社会課題解決につながるテーマを例示した。

▼スタートアップに市場の手荒い洗礼、IPO後進む優劣

IPO直後の評価額との差は期待先行で企業価値が過大評価されていたともいえる。成長し続ける新興勢もあり今後、優勝劣敗が進みそうだ。

▼逆風下 新ファンド続々 総額1000億円 新常態支える 

この時期にファンド設立をしたのはたまたまです…ってところが正直ほとんどかな…とは思うのですが、その中でも方針を少し変更して発表したり、この時流に合わせて動いたところもあると思うのでそれが今後どう投資スタイルの変化に繋がるのか見ていたいと思います。

▼デモ参加者の顔をぼかして写真のメタデータを削除する無料ツール

内容はちょっとセンシティブなので、そこには触れませんが、このアプリの複数人の顔をぼかしてくれる機能は広報やマーケとしては使える場面が多いのでは?と思います。イベント風景とかお客さんの様子なんかを提供素材として使いたい時にモザイクかけるの大変だもんね。一瞬でモザイクかけられるんだったら便利だなぁ。


今日は友人らとNetflixの韓流ドラマ、愛の不時着で出てきた韓国のチキン屋さんが日本にも出店してる!!!ということでそこに行ってきます。梨泰院クラスでも本当〜に美味しそうに食べるもんだから、もうずっと韓国のフライドチキンが食べたくて食べたくて…夢が叶いそうです。
では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?