見出し画像

洗濯物干すのが楽しくなるアイテム買ったのだ◆でんこ日記 2020/11/25

大阪・京都旅から帰ってきて今日は体を休めてる。最近は旅先で朝早く起きることがなくて、とっぷり遅い時間まで寝てしまう。東京のおうちだと早く目覚める癖がついているからもしかしたら睡眠が足りてないのかもしれないなぁ。深ーく寝られるのでとてもうれしい。昨日泊まったホテルはキングサイズの大きなベッド!新しいホテルなのでどれもキレイだし、京都をちょっぴり感じさせるしつらえがあったり、加湿器がダイソンだったり、バストイレが別で風呂が広ーくてのびのび。桜のバスソルトもついていた。気持ち良すぎて風呂で寝てしもた。あ〜幸せだった! 地味なとこだけど、水を2本くれるホテルって私的支持率むちゃアップする。

画像1

最近はあまり買い物はしていないのだけど、家事代行で稼いだ分で新しい清掃用具と憧れの洗剤を買ってヨシとしているので、東急ハンズの洗剤コーナーに入り浸っていたりする。最近買った油汚れ落とす洗剤が威力が強くてとても買ってよかった。。早く次の洗剤買いたいナー。

あ、で、最近買ったのが湿度計です。温度計と時計もついたタイプ。よく行く飲み屋に湿度と温度がわかるのが置いてあってインフルエンザ指標がついていて。今年は色々あるから湿度を保った生活した方がいいのかなーなんて思い始めてAmazonで購入。本当は無印のもシンプルでいいけど、家事代行の時に使う時計が欲しかったからこちらに。

無印のはコレ

んで、これを使い始めたら生活に小さな張りが出まして。なんでかというと、部屋の湿度は40〜60%の間にあるのが最適らしく、それをキープするために何をしたらいいんだろうと考え始めるわけですよ。家には加湿器があるのだけど、これが湯沸かしポットと同じタイプなので尋常じゃなく電気代がかかる。まずこいつをつけるとどうなるんだ?と思って湿度計をみていたら、運転モードを普通の設定でつけると全然湿度が上がらない…!!!

え!今まで使っていたのは気休めだったのか!と気づいてしまった。。試しに運転モードを高にしたら湿度が2%くらい上がったけど、なんだか費用対効果がむちゃくちゃ低い気がする…と思い始め。。

それなら洗濯物ってどうなんだろう?と、いつも風呂に干している洗濯物をリビングに干してみたら、あれよあれよとものの5分ほどで湿度が5%近く上昇。すごい。こんなに洗濯物に潤いの力があったのか!と洗濯物を見る目が一気に変わりまして。それからもう洗濯物さまさま〜と思いながら干す前と干した後の湿度ビフォーアフターを見るのが毎日の楽しみになりました。単純。
加湿器はあと2週間使わなかったらメルカリに出そう。物置にあるストーブも使ってないから出そ。

家の湿度について興味ある方はどーぞ。

家の湿度が低いデメリットは下記のとおりです。
・肌荒れしやすい
・風邪やインフルエンザにかかりやすい
・静電気が起きやすい

ほいでは。

ここから先は

0字
表では言わない本音と日常を書いています。 日記と書いていますがそんなに毎日は書きませんw たぶん週に2〜3本くらいかな。なので3本以上読むかも?という方は定期購読の方がお得のようですヨ。

FacebookでもTwitterでもリアルでも言わない本音と日常のありのままをつづります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?