見出し画像

進化を止めるな

みなさんこんにちは。
ここで今シーズン最初の観戦記を書いたときの言葉を振り返ってみます。

ファッションショーの記事も、それどころか昨シーズンの観戦記も半分くらい書かないまま今シーズンのVリーグが開幕しましたね!
もう昨シーズンのやつは諦めて、今シーズンの分はちゃんと投稿しようと思います、まあ今シーズンは多分昨シーズンよりも観戦しに行く試合数が少なくなると思うので(多分)、なんとかなるかな~(なるかな

とりあえず時差を極力少なく済ませたいので~

観戦しに行ってる数自体も全然別に少なくないし、時差を少なくどころかいつの話か分からないくらいになってるので、これはもう大嘘ですけど(草)
まあ何度も言うように自己満で書いてる(書いてない)だけなので、誰か向けってわけでもないので許してください。ごめんね

ということで今回は、Vの観戦記と言えば観戦記なんですけど
近頃自分のまわりで急激にファンが増えた(ように感じている)
ヴィアティン三重バレーボールチーム(男子)の話をしようと思って
久々にnoteを書いています
ジェイテクトのオタクが何を書くねんって言われるかもしれないんですが、実は割とちゃんとヴィアティンの沼にもはまっているのでご安心くださいね(?)

別に大したことは書かないですけど()、お暇な方いらっしゃったら覗いて行ってもらえると喜んだりするかもしれません。

そもそもヴィアティン三重ってどんなチーム?

というところから始めようと思うんですけど、まあ偉そうなこと言いながら自分も好きになってからさほど長く推しているわけでもないので…

上記の公式サイトからの情報も交えながらちょっと書いてみます。

自分は元々サッカーの知識に明るくはない人間なんですが「ヴィアティン三重」というチームがあるくらいのことは知っていた程度の知識の人間でした。

2017-18シーズンよりVリーグに参入ということでしたが、当時はV2リーグを見る機会も殆どなかったですし、そもそも放送媒体自体も全くといっていいほどV2の試合をやっていなかったですしね…
(今シーズンまたV2の放送がVTVではなくなってしまったんですけど、まあそれは別のお話ということで…)

ただ、きっとこれきっかけでチームを知った方も多いのでは…?
かく言う自分もちゃんとプレー(?)を見たのはこれきっかけでした
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Vリーグ所属のチームとしてはまさに先駆け!といっても過言ではないであろうYOUTUBEチャンネル!
試合のハイライトとかを流していたチームは多いですけど、こういったキャッチーなタイトルでバレーボーラーの目を引いたVリーグチームの公式チャンネルって初めてだったんじゃない?わかんないけど(草)
(今はTiKToKとかでもフォロワー数非常に多いのでぜひチェックを)

ちなみにこんな感じでnumberさんにも取り上げられるくらいには、バレーボール界の中でも有名なお話だったりするわけです。今の試合動画はわからないですけど、上記に貼った選手のプレーにクローズアップした動画は選手自らが編集や撮影を行っていたっていうのが本当にすごいですよね...

ましてやプロ選手ではなく、仕事もしている選手たちなので、ほんとにもう言葉になりません。偉い!偉すぎちゃってる!
(ちなみにちゃっかり上記の記事内に出てきているyoutube動画のサムネ、自分の写真を使っていただいています…numberデビューを果たしたオタクの写真)

図らずしもやってきた沼落ち

まあそんなこんなで、存在は認識していたものの直接試合を見に行ってみようかなという思考回路には至らなかったオタクなんですけども、ある時に現地で直接試合を見る機会がやってきました。

忘れもしない2019年12月14日
茨城県のアダストリアみとアリーナでの試合でした。

この日の試合はV2男子とV1女子の共催となっていた日で、1会場で3試合試合を見ることができる日だったんですね。
お目当てだったデンソーエアリービーズもいたので、これは行くだろ!となって向かったら会場までのアクセスめちゃくちゃ大変で泣いて暴れた記憶が思い出されます(暴れてない)

初めて撮った集合写真

当時は正直どの選手が誰かもあんまりわかっていなかった感じだったんですけど、とにかくみんな楽しそうですっごく目を惹かれたな~という記憶…

あと、以前記事にしたこともあって、まあ色々あって消したりもしたんですけど…笑
ちょっとこのバレーボール界隈ではざわざわする事態もあったりしつつも、選手のバレーボールに向き合う姿勢だとかいろんな要素があって応援し始めたという感じなわけなのです。

ちなみに個人的に応援していた選手は昨シーズン引退をしてしまったんですけど(恐らく多くの方が名前は目にしたことがあるんじゃないかと思いますが)米村 尊 選手です。


これが一番最初に撮った写真
これが現役最後の写真

撮って出しのままとはいえ、最初のころの写真の下手くそさがすごい!それ以外の情報が入ってこない!笑

上にもちょっと書いてあるんですが、ヴィアティン三重の選手は皆さんばらばらにお仕事を行った後に練習を行ったりしているチームなんです。
米村(元)選手は看護師さんで、コロナ禍に入ってからは良く看護師と二足の草鞋を履くバレーボーラーとして話題にもなりましたよね。

これは有料記事なんですけど、多分無料記事もたくさんあるのでぜひ読んでみてくださいな。
(個人的に自粛期間にもたくさんのエネルギーを分けていただいて、選手を引退されてもずっと尊敬している方です。)

個人的に感じるヴィアティンの魅力

ここは箇条書きで挙げていこうとおもいます。
この記事を見てくださる方はきっと今のチームに興味があったり、これから興味を持ってくださったりだと思うので、今のチームに感じる内容です。
※あくまで個人的に感じる内容ですので、異論は受け付けます()

  1. 有望な若手選手の活躍

  2. 若手に負けないベテランの元気な姿

  3. とっても元気で自由な試合中のリザーブやコート内

  4. V1とはまた違ったコンビやプレースタイル

  5. ファンファーストを体現してくれるチーム運営

  6. ファンクラブのコストパフォーマンスの良さ

  7. ホームゲームに漂う THE,ホーム感!

①現在のヴィアティンには非常に能力が高く、個性的な若手選手が多く所属をしています。その選手たちが元気に所狭しとコートを走り回るバレーは、きっと多くの方が見ていてとてもワクワクできるんじゃないかなと思います🤭

②まだまだベテランも負けてない!
先日、Vリーグに参入後100試合出場を果たした選手が3人
落合一輝選手、中村有登選手、北田陽季選手
若手に負けずコートに入った時も、ベンチにいるときもバレーボールを楽しんでいる選手で、一回見たらきっと目が離せなくなります!
出場の機会が少ない経験豊富な選手たちもたくさんいて、そういう選手たちが若手選手に声をかけているのもとてもいいですよね…🥺

150も200もやっちゃってほしいな

③ほんとに自由、でもふざけているわけじゃなくて、チームの雰囲気が良くないときとか、誰かが落ちているときとか、アウェイゲームで空気が上手く作れていないときとか、いろんな場面でとっても心強いんです。

ホームの歓声に負けないこういうところがとっても大好き。

④個人的にこのプレースタイルに関して、好きなところはたくさんあるんですけど、V1だとあまり見られないOHがミドルの裏に回ってくる時間差とか、スパイク助走で細かくフェイクを入れてくるところとか。ほんとに好きだな~と思ってしまうので、ぜひ皆さんにも見ていただきたいな~と。

プレーも自由度が高くて最高

⑤とにかくファンに対しての思いやりが凄い。
選手やスタッフさんもだし、チームとしてファンを大事にしてくれるのがひしひしと伝わってくるんですよね。。。。。
言葉で説明するのが難しい…多分ファンになったらわかっていただけると思うので一緒に沼りませんか?(動詞?)

⑥ファンクラブが非常に安価で入れて、ここでしか見られない配信だったり、SNSには載らない情報を選手が載せてくれたり、ファン同士がコミュニケーションを取れたりと、ほんとに大ボリュームでコスパ最強なんです。

⑦色々とホームゲームに行ってますが、ヴィアティンに関してはなんというか圧倒的なホーム感が出ててめちゃくちゃ良いですよ!(語彙がないのでこんな抽象的な表現しかできなくてごめんなさい)(行ってくれればわかると思うんでぜひ…)
声出しがしばらくできなかったVリーグですが、来月ある亀山大会からまた声出しが復活するようです📢
声出し可のホームゲーム、自分も直接現地で見たことは無いんですけど、きっと凄いんだろうなあ~。
今季はもうホームゲーム行けないのが残念だけど来季の楽しみにしておこう…


もっとワクワクしよう

自分が初めてヴィアティンを見たシーズンのチームスローガン
それが「もっとワクワクしよう」でした

そこから気がつけば3年近い月日が流れて、
同じようにチームを応援できる友人もできて、当時よりも社会的信用をかなぐり捨てて(草)観戦に行く機会も増えて。笑

現地で試合を見て負けたら死ぬほど悔しいし、勝ったらめちゃくちゃ嬉しいし、応援したいと思える選手もできました。

今シーズンのヴィアティンのスローガンは「進化を止めるな」
これからも進化を止めず、もっともっと楽しく強くなるであろうチームを応援できること、
これって最高のワクワクだと思いませんか?

自分なんか比較にならないくらい、強い思いで応援をしているファンの方もたくさんいると思いますが、自分なりの思いが何かのきっかけになって、一緒に応援できるファンの方が増えたら嬉しいなと思い、今回は稚拙ながら文章にしてみました。
言葉足らずな部分や、間違っている認識などあったらごめんなさい💦

とっても素敵なチームです。選手もスタッフもチアも全部!
この魅力が少しでも誰かに伝わりますように!

🦁おまけの写真🦁

殆どすでにTwitterに載せた写真だけども…
まだ載せてないのばっかりなので後々UPします😶

集合写真、全方向に向いて撮らせてくれるの大好き
どのチームにも負けないくらい揃ったお辞儀も大好き
ホームで見られるこれも大好き
勝った後のタオル投げも大好き
ちゃんとバレーボールにアツいみんなが大好き
GO! Veertien🦁🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?