見出し画像

2度目の青春

こんにちは🌞
暑い日が続いておりますが皆さんお元気ですか?自分はいつも汗だくです🥵
Vリーグが終了、黒鷲も終わってようやくオフシーズン、(お金貯めるぞ~!)なんて言っておきながら、なんやかんやで毎週大学バレー見に行っちゃってるしVNLもあるしで、結局オタクにオフシーズンはないってことですね😁

そんな(どんな?)今日は、5月20日(土)に行われたヴィアティン三重バレーボールファン感謝祭について、珍しくリアルタイムで書いていこうかなと思います✍🏻(ほんとに珍しい)

スケジュール

いろんなチームのファン感が重なる時期、他チームのファンの方のファン感の感想だとかお写真だとかを前の週くらいからちょこちょこ見る機会がありまして、黒鷲が終わった直後からずっとこの日を楽しみにしていた人も多かったんじゃないでしょうか?それは私です

スケジュールはメールで送られてきました📧
チーム分けとスタートコート出してくれるの親切すぎてむせび泣いた
(実際はベンチはなくて、図で言うところのベンチ側が3列
副審側はスペースの関係で1列だけでした)

(もしこれ載せたらダメなやつだったらご指摘ください🙇)

会場は四日市市総合体育館ということで、昨季も何度かHGで使っているのは知っていたのですが行くのは初でした🚋

フォロワーさんの情報によるとすごく綺麗な体育館ということでしたし、明るめという情報も伺っていたのですが、実際に行ってみると本当に綺麗!

新正駅から徒歩10分ちょっとの距離で普段だったら歩くの全然苦にならない距離だけど流石に暑すぎてギトギトのオタクになりました🤗

余談ですけど、今回は差し入れとかも含めてちょっと荷物の量が多かったので、キャリーで行きたいな~って元々考えていて。
でも会場的に持っていったら邪魔になるかも…と思い、ダメ元でファニコン(ヴィアティンのオンラインファンクラブ)のグループチャットで

「キャリーで中入って大丈夫ですか?」

と質問したら次の日にはすぐキャリーOKですよって回答いただけてすごくありがたかったことを付け加えておきます。大感謝🥰

受付から入場まででお腹いっぱい

まあそんなこんなで10:30過ぎくらいに会場につきまして(順番でいうと15番目とかそんなかな?)、11:00に体育館の中へ入館
ゴールド会員だったので、フロアは12:00からの入場
(別のランクの方よりも10分くらい早く入れる感じでした🏃🏻‍♂️)

フロア内は土足禁止なので受付前で靴を履き替えて…としていると受付には見慣れたお顔が…………………………(ここで深呼吸)
米村尊さんじゃないですか!!!!!!!!!(何故かフルネーム)

…まあ、チームスタッフになった方がいるのは当たり前っちゃ当たり前なんですけどね、はい。入場即推しのお出迎えは心臓に悪い。
そんなこんなで受付していただいて軽くご挨拶させていただいて入場🚶🏻‍♂️

受付で抽選用紙とチロルチョコもらって入るわけですが、選手が花道(?)作って待ってるわけです

正気?なクオリティの図 棒人間久々に描いた

自分は向かって左側に行きたかったので、花道を避けて行こうとしたんですけど、「あっ!こちらからどうぞ!!」と選手に言われてしまい、一生自分の足元を見ながら真ん中を歩きました(根暗?)
※あっ!一応真ん中歩くのが嫌なわけじゃないんですよ!気恥ずかしいだけで!念のため!

ファン感スタート!!

司会は一彰さん 贅沢

そんなこんなで12:30、中尾GMの挨拶で幕を開けたファン感謝祭
まあ挨拶の内容は搔い摘みますが、リーグの反省、リーグ終了後に色々あった出来事についてと、引退・移籍選手について、そして何より今日は楽しんでいってくださいというような内容でした🎤

挨拶終了後は昨シーズン新人賞を受賞した鳴海宏太選手の表彰
表彰されるときの嬉しそうな表情だったり、賞金貰う時が一番の笑顔だったりですごくよかったです🥳改めておめでとうございました✨
(この後1日中新人賞で弄られててそれも良かった)

限られた人しか貰えない新人賞、嬉しいよね
あとお金はシンプルに嬉しいよね(わかる)

受賞のあいさつも変に飾らず、自然体で◎

写真撮影・サイン会

何よりこれで親切だなって思ったのは、バレーボール体験の前にこの予定を入れてくれているところ!(いや、体験ある時点で有難いんだけどね)

汗だく髪ビショビショオタクになる前に選手と写真撮れるのはみんな嬉しかったんじゃないかな~?
…まあ俺はただ座っているだけで汗だくでしたけどネ😉私はそういう人間です

自分が一緒に撮ってもらった写真に需要は無いと思いますので、選手だけで撮らせていただいた写真を何枚か添えておきますね

00生まれ同期🦁
もう2000年生まれの人たちが社会人ってコト……………
(顔色悪く見えるのは俺の写真が下手なだけ)
noteには載せてなかったけどアクスタオーダーしてました
膝ついて丁寧に書いてくれてた

30分+延長5分くらいの時間だったんですが、こうして直接選手と接触してお話したりできる時間が戻ってきて、ようやくコロナ禍も明けたんだな…と実感できて、今になってじんわり嬉しいですね。その場では余裕がないのでそんなこと欠片も考えられなかったですけど笑

紅白戦?引退試合?

撮影時間が終わってからはオレンジチーム・ブラックチームに分かれての紅白戦。広告板も何も目の前にない状態でこの距離で試合を見られるのってめちゃくちゃ有難いお話…

いつもの真剣な試合とはまた違って、本来のポジションと違うポジションをやっていたり、リベロがバックアタック打っていたり、コーチやマネージャーがコートに入ったり、身体動かね~!といいながらプレーしていたり(笑)
和気あいあいと笑顔溢れる楽しいゲームでした🤭
その中でもやっぱりあれだけのプレーができるのってすごいな~

写真は最後にまとめて載せようと思います📷

バレーボール体験

試合が2セット終了したところで体験のお時間でした

試合で使ったネットの片付けは選手たちで🙇
めちゃくちゃどうでもいい話なんだけど、ウインチ派?クランク派?
おれはウインチ

ネットはバドミントンのネットを張って4コート
(当然242㎝だと多分全然楽しめないもんね🤣)

希望者だけの参加で、子供もたくさんいて良かった 癒

抽選券に書かれていたアルファベット毎、10人ちょっとずつくらいのグループに分かれての体験で、最初は谷岡さん指導のストレッチ🕺🏻(贅沢)
(めちゃくちゃ良かったから今後自分のバレーの時もやろうと思った←)

選手が3人1組くらいになって、それぞれのグループを回る形式でした
アンダーパス→オーバーパス→緩いディグ→スパイク→乱打って感じの流れて、選手たちがみんな「すごい!上手!」って声かけながらやっててすごくよかったな~と!

ちなみに乱打は選手1人と体験の人たちで6人って感じ
(得点つけないでゲーム形式やるのを乱打っていうのうちの地域だけかな?もしそうだったら普通にゲーム形式ってことです←)

俺はスパイクでおっちーさんの背中にボールをぶち当て、ボール拾いでいてくれた子供の足にもボールをぶち当て、ボールを拾おうとしてくれてたあるとさんの手元にもボールをぶち当てました(破壊神?)
勿論本気で打ってたわけじゃないからね!一応言っとくけど!
でもごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのネットでこの位置怖かっただろうな~()

この企画は森垣選手が主導で企画をしてくれたみたいです!
楽しかったな~~~、ありがとうございました😋

プレゼント抽選会

その後は入場の際に配られた抽選券でプレゼントが当たる抽選
この手の抽選には基本的に縁のない人間なので逆に気が楽←

全員のサイン入りボール×4
全員のサイン入りユニフォーム×4
は流石に豪華すぎてたな

当たった人はその券を引いてくれた選手+好きな選手で写真が撮れるんだけど、最後おっちーさんが無理やり子供に自分の名前言わせてて面白かったな
おっちーさん「誰と撮りたい?」
子供「誰でもいい!」
おっちーさん「おっちーって言って」

ホストクラブみたいって言われてて草だった

引退セレモニー

この日で引退となった中村有登選手、松永崚汰選手、前川将太選手の引退セレモニー

本当なら来れられなかった人の為にもコメントしっかり記憶しておきたかったんですけど、花束渡すときにウルっときてしまってすべての記憶がとびました(どんな仕組み)何となく覚えてる部分は載せておきますね

前川選手

これまで続けられたのはファンの皆さんの応援のおかげでした。
これからもどこかでバレーはやりたいと思っているので、またどこかでみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

※多分ですけど、Vじゃないところでもバレーを続けるという意味だと思います

松永選手

たくさんのご声援ありがとうございました。
思い返せば昔は土曜日の練習の時、あるとさんが二日酔いで2時間遅刻して練習にくるのが当たり前だったように思います(笑)
(あるとさん「嘘だ!!!!!!!!!!!」)
そこから少しずつ練習に来る人が増えてきたのを思い出します。
僕が入団してから少しずつ関東の子たちが入ってきてくれるようになって、少しは関東のチームとヴィアティンを結ぶ架け橋になれたのかななんて思ったりしています。
今季は順位が下がってしまったんですけど、来季もヴィアティンの応援をよろしくお願いします。
ありがとうございました。

※順天卒だから間違いなく架け橋だと思う

中村選手

長い間応援ありがとうございました。
話すことちゃんと決めてきたんですけど、ここに立ったらちょっとウルっときてしまって頭が真っ白になってしまいました。
でも今日は泣きませんよ!(笑)
HPの引退コメントを見て貰ったら伝えたいことはすべて書いてあります(笑)

僕は中学・高校と満足にバレーができる環境にはいませんでした。
部活が廃部になって女子に混ぜて練習させてもらったり、合同チームで試合に出たり…高校を出たらバレーを辞めるつもりでしたが、色々な縁があって中京大でバレーをできることになりました。
その縁がなければ今の僕はいないし、ずっと一緒にやってきた一輝とも出会うことはできなかったと思います。
ここでバレーボールができて本当によかったなって思います。
これだけ素晴らしい環境でバレーボールができているのも、たくさんの支えてくださる方々がいるからで、どれだけありがとうと言っても伝えきれないくらい感謝しています。今ここにいるファンの方々、本当にありがとうございました。本当にみなさまの応援が力になりましたし、何度も助けられる場面がありました。

僕はみなさんの声援で会場が一体となる感じがすごく好きでした。
コロナ禍でみなさんももどかしい期間があったと思うんですけど、これから全力で声を出せる環境になると思いますので、これからもいっぱい声を出して、ヴィアティン三重バレーボールチームの応援をよろしくお願いします。
最後になりますが、本当に楽しくて、最高のバレーボール人生でした!
ありがとうございました。

どのタイミングでどう言ったか忘れてしまったので抜かしたんですが
この記事のタイトルの「2度目の青春」って言葉をあるとさんが言ったのが
すごく頭に残っていたのでタイトルにしてみました。

※あるとさんだけやたら覚えてる感じに見えますけど、動画回してたところだけ載せてある感じです💦
どの選手のコメントもニュアンスだけで全然もっと素敵なことたくさんはなしてました!!!!!


引退、本当に寂しいし、プレーを見ているとまだまだできるんじゃないかなんて思ってしまう部分もありました。まだまだこのチームで活躍する姿を見たかったなんて思ってしまうけど、新たなスタートをきる3人の門出を直接見ることができて本当に幸せだなと思います。

移籍希望の3選手の方も含めて、これからの人生も素晴らしいものになることを陰ながら祈っています!

監督・キャプテン挨拶

ここで最後に監督とキャプテンからの挨拶

監督の立場でも、選手の立場でも、きっと色々思うことがあったシーズンだったと思うし、たくさん迷ったシーズンだったと思うけど、このシーズンをバネに来シーズン飛躍する姿を見られるのが楽しみになる挨拶でした。

悔しさも、もどかしい思いも、全てを財産に変えて次のシーズンでたくさん笑顔が見られる日が待ち遠しい!

初めてのファン感を終えて

実は割とずっとバレーボールを見ているけど、どこかのチームのファン感に行かせてもらうのが今回初めてで、ファンの方の知り合いもあまりいないしどうなるのかな~と期待半分心配半分って感じだったんですけど、思っていたより何倍も楽しかったし、本当に素敵な時間をすごすことができました!

この日でこのチームは一区切り、また次のシーズンに向けて新たにスタートをきっていくわけですが、最後の最後までたくさん楽しませていただいて大感謝!

企画してくださったり、設営してくださったりとたくさんの手間がかかったイベントだったと思いますが、一生忘れらないイベントでした!

これからも全力応援🦁🔥

写真


試合の1点目はあるとさんのブロック🙌
静岡出身の松永選手
リア垢のストーリーに写真載せたら何人もの人から
「りょーたじゃん!」ってDMきました。笑
サーブのラインフォルトでめちゃくちゃチクチク言われてた諏訪くん
チアボーイズ
模範のシャツイン(やりすぎ)
奥のあるとさんシュールすぎる
やっぱり新人はみんなで走る
福元くんも移籍先で大活躍してほしいな
ほんとにリベロで大丈夫かな?(跳びすぎ)
春藤くんのクイック
谷岡さん弄りすごくてよかった
バチバチにスパイクぶち込んでた林田くん
誰か「もう選手登録しよう!」
躍動感しかない
ジャンサを披露し、1枚キャッチもし
審判にチャレンジの要求までしてたういさん良すぎた
得点係贅沢すぎ 俺がやるよ
こちらも同期🤝🏻
やっぱりチアって良い(偏差値5)
まだまだこれから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?