見出し画像

完了させるポジショニングは7つに分けて考える。(人事編)

人生のあらゆる場面で「完了」と堅苦しい言葉が付きまとってきます。
前回は珈琲を入れる(成果物)の生産を完了させる記事を書きました。

当たり前ですが生産させるためにはが必要ですそこで採用を担当する人事部門が必要になります。

人事部門は悪い人材より良い人材を手にしたいでしょうし、あるいはあなた自身が良い人材をである必要があります。

この部門はポジショニングのすべてに責任を取ることになります。採用、ポジショニング、各部門の集計進捗の確認が主な仕事になります。物事を完了させる方法を大きく7つに分けて考える方法を教えてもらいました。

会社に例えるとわかりすいので書き出しました。

役員部門
人事部門→ここ
営業部門
会計部門
生産部門→20200926_UP
検査部門
普及部門


人事
誰かを着任せその組織のポジショニングを担う人です。
珈琲を淹れる人。
振る舞いや倫理について知る人です。
珈琲のマナー(笑)珈琲道と言ってもいいでしょう
統計を取り分析して(役員)対策する。
珈琲を作る各部門の報告(数字)を分析する。

少し書き込むと下記になります。
ヘッドハンティング等で人を採用します。
自分自身が珈琲を淹れる人として色々勉強すると思います。
一般的なマナーを学びます。
珈琲の飲み方やマナーを学びます。
珈琲マイスターを取ることもありですよね。
各部門から上がってきたグラフ(数字)を分析して対策を行う。

人を採用すして配置すればポジショニングは完了します。

事前にポジショニングマップが組織図があると簡単です。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。