#59 素人の「面白い事やってよ」と無茶ぶりされた時の対応

よく聞く話で、居酒屋読んでいると、素人の人が絡んできて芸人だとわかると「何か面白いやってよ」とむちゃぶりされると言う話を聞いたことがある。
そこで自分が考えた無茶ぶりに対しての対応を話していこう。

まず、1番やってはいけない事は”その場で面白い事が思い浮かばないからといって黙り込んでしまうこと”だと思う。
そうなってしまうと、無茶ぶり素人の思う壺で「こいつ、芸人のくせして面白くないな」と言わせてしまう。
そうならないため為このような場合、自分側が機転を利かせて「じゃあ一緒にやってみようか」と当事者を参加させる方向に持っていく。自分が思うに人前でやったことないからこそ面白いやってよと哀れな事に安易な考えで述べる事が出来てしまう。
面白い事を人前でやるのがどれだけ難しいかと言うことを肌で実感させることで、二度とこのような素人が無茶ぶりをするシチュエーションが減るのでは無いかと考えるとともに、その場の芸人ならではの頭の回転力を用いた神対応と考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?