見出し画像

MTー03にバーエンド付けた

アラフィフにもなると色々な筋力が衰えてくるわけです。

クラッチ付きのバイクに久々に乗り換えて思ったのが
「握力が足りねぇ・・・」ということ。
都内を1時間も走っていると、渋滞や短い距離の信号のため
クラッチを多用します。

すると左手の前腕がパンプアップしてくるわけですよ
若い頃はなんともなかったのに、特に持久力がなくなります
今時のバイクには「アシスト&スリッパークラッチ」なんていう
画期的にクラッチが軽くなる仕組みがあったりしますが
手に入れた愛車 MT-03 にはそれがありません。

渋滞を抜けて高速へイン。
すると、疲れた腕にハンドルを伝って襲ってくるエンジンの振動。
これが、握力の低下した腕にすごくキビシイわけです
高速を1時間ほど走ってから降りると両腕とも握力がほぼゼロ。

こうしたことをちょっとでも緩和するため、バーエンドを付けました
ハンドルの先端に重りをつけて、振動を抑える仕組みです。

ノーマルのバーエンドです
デイトナ製のバーエンド
色もピッタリ

このカスタムは効果てきめんでした
長距離ツーリングになるほど、この恩恵を受けられそうです。

最後までお読みいただき ありがとうございます また読みに来てくださいましたら、嬉しいです 拝