見出し画像

金沢百万石ハーフマラソン2022:サブ100達成!

Around60のdemuです.先週,2022年11月27日に富士山マラソンを走ったばかりですが,今日,2022年12月4日に金沢百万石ハーフマラソンに参加して参りました.富士山マラソンの中間地点が1時間49分だったので、サブ100 (ハーフマラソン100分切)を狙って思いっ切り突っ込みました.ゴール付近で脚が攣りそうになりましたが何とか持ちこたえ、サブ100を達成できました! 記録は1時間39分2939秒.サンキュー.ニーキューサンキュー.レースに仲間がいると心強かったです.チーム金港堂のメンバーやラン友に感謝です! 参考になる方もいらっしゃるかもしれませんので,忘備録を残します.

目標: サブ100, 1時間39分59秒 (4:44/km)
結果: 1時間39分2939秒(4.43/km) 
    
なお,スタートが予定時刻から10秒遅れていたため,公式記録が速 
    報タイムより10秒はやくなりました.こんなこともあるのですね.
 

戦 略

・ネガティブスプリット
 - 3kmまで5:00/km
 - 3kmから15kmまで:4:45/km
 - それ以降は調子がよければ:4:40/km 

良かった点

レース戦略・戦術
 ポジティブスプリットチームメイトと出走前に話しところ,ハーフでは前半からある程度飛ばしても最後までは走り切れるとアドバイスをもらった.スタートブロックCの位置も前の方で,周りのランナーもかなりスピードがあったので前半は流れについて4:40/kmのペースで走った.自分の実力からするとかなり突っ込んだが何とか10kmぐらいまではそのペースを維持できた.その後は雨が強くなり,少しバテたが4:50/kmで巡航でき,サブ100を達成できた.恐らく,当初の戦略ではサブ100は達成できなかったと思う.
 また,途中途中で自分のペーサーとなるランナーを見つけ,できるだけ後を追った.風よけにもなるので走行が楽だった.
・  交通
 会場は大きな駐車場があるので車で行った.受付時間が6:30~7:40だったので,6:30に着くように6:15に家を出た.8号線から産業展示館に入る道を間違えて,遠回りになったが一本奥の道から入ったが6:40には駐車場に着いた.チームメイトの話だと渋滞がひどかったということなので,早めに会場に着けて良かった.
準備
 -  前日に防水スプレーをシューズ,服にかけた.
    - 前日からグリセリンローディングとアミノ酸ローディングをした.
    -  朝から雨が降っていたので,雨と寒さ対策にワセリンを体中に塗り,下
       半身はロングコンプレッションスパッツ,上半身はTシャツの下に半袖の
       コンプレッションスーツとアームカバー.その上にレース用ポンチョ.
       ポンチョは暑くなったので途中で捨てた.上半身は途中で熱くなった
       が,雨が強くなったのでちょうど良くなった.晴れていれば,半袖のコ
       ンプレッションスーツは着ない方が良い.
    -  エナジージェルを2個携帯した.スピードが落ちた10km地点と15km地
        点で摂取したら元気が出て元通りに走れた.
    -  レース中にトイレに行かないように,朝食はカフェイン抜きでポカリス          ェットを飲み,その後は水分を取らなかった.そのため,トイレにいか
        ずに済んだ. 

改善点

 いつも思うのだが,ゴール後はそれほど苦しくない.周りのランナーを見ると疲労困憊な様子のランナーが多い.もっと頑張れたと思う.今回は平均心拍数が159で,最大167(富士山マラソンでは平均151,最大161)だったので自分の中では相当頑張ったと思うのだが.若くないのでこのぐらいがちょうど良いのだろうか?  

今後に向けて

 今回の結果から,サブ3.5のスピードはついたと思うので,30km以降でもペースが落ちない持久力を付ける訓練が必要だと思う.今年は月200kmを目標にトレーニングしてきたので,来年は月250kmを目標にしてみよう!

持ち物リスト

・  忘れることのできない物
 -  財布,鍵,スマホ,マラソンの封筒(ナンバーカード)
・  往復の服装
    - テニスウインドウブレーカー,ジャージ,ランニングシューズ,
       Garminウォッチ
    - フリース,茶色シャツ,ヤケーヌ
    - ナイキバックパック
・ 走行時の服装
    - チム金Tシャツ,スパッツ,アームカバー,靴下,帽子,サングラス,
        眼鏡バンド
    - 手袋,ポンチョ
    - マルチポケット短パン(スマホ,エナジージェル2個)
・補給食
   -  エナジージェル(Mag-on:1個,Amino Vital amino shot:1個MCTゼリー
 ・ その他
   - おみやげお菓子
   - マスク1枚,ヤケーヌ,ポンチョ
   - 替え下着(靴下,パンツ,肌着),タオル,ハンカチ,ティシュ
   - レースシューズ:Nike Vaper Fly Next % 2 

予 定

・  5:00 起床
   - 食事:バナナ1本,ゼリー1個,チーズケーキ1切れ,
     ポカリスェット500cc,プロティン(ポカリスェット割)
     総合ビタミン剤2錠,   カルシウム剤2錠,BCAA1袋
・ 5:30 レース服装に着替え
  - 乳首に絆創膏を十字に貼る
        - 雨だったのでワセリンを体中に塗る
        - 日焼け止めを顔と首に塗る
・ 6:10 自宅発
・ 6:30 会場着
・ 6:30~7:40 ランナー受付
・ 7:55 整列完了
・ 8:05 スタート

データ


久しぶりにハードに走りました!
平均ピッチ197と平均歩幅1.09mと伸びたのがうれしい!
(富士山マラソンでは平均190,平均歩幅0.98m)
ノンストップで走れた.もっとも遅い1km区間でも4:52と持ちこたえたので
サブ100を達成できた.現在の実力では,このペースでフルは絶対無理.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?