見出し画像

『目指せ!FRPマスター』~FRP日記~

これからファンクショナル・ローラー・ピラティス(以下FRP)というピラティスメソッドの最上級資格『マスタートレーナ―』になる道のりをここに書いて行きたいと思います
また僕がその過程で気付いたこと、感じたこと、またFRPの魅力などもお伝え出来ればと思います

ファンクショナル・ローラー・ピラティスとは?

ファンクショナルローラーピラティス(FRP)とは
何かを簡単にご紹介します

ファンクショナルローラーピラティス®(Functional roller pilates 以下 FRP)は理学療法士の臨床と、ピラティス実践者としての身体感覚から生まれた解剖学・運動学の理にかなった日本発のピラティスメソッドです。 フォームローラーを用いて、ヒト本来の機能的(Functional)な動きを引き出します。

FRPホームページ引用

ローラーのメリットを最大限活かすことでピラティスエクササイズをより正確に、より安全に子供から高齢者までピラティスを取り組むことが出来る画期的なメソッドです

エクササイズはベーシックからアドバンスまで全部で104種類
プログレッションやレグレッション、ストレッチなどのセルフコンディション法なども含めると全部でおおよそ200種類

マスターはそれらのエクササイズを完全に理解、説明、そして自身も余裕をもってエクササイズが実施できる身体能力
またマスタートレーナーとして養成クラスも開催ができ、さらにインストラクターとしてクライアントを正しく導く指導力も兼ね備える、
このマスタートレーナーになるとういことが僕の目標です

現在、ベーシック資格の僕ですが、来年のマスター試験に向けてこれからミドル、アドバンスと試験をパスして行きたいと思います。

どうぞ宜しくおねがいします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?