見出し画像

働き方に悩んだら。。社内のキャリア相談を受けるのも一つの方法

先日、会社のキャリア相談を受けてみました。

というのも4月の復職以降、現職が結構精神的にきつくて。。

自身のキャリアではちっともかすったことのない分野の部門に新任の課長職で復職し、覚えることもたくさんあるし、人脈形成もゼロから。

毎日、「あれもできない。これもできない」と「ダメダメな自分」と落ち込む日々。
自己効力感がちっとも感じられないし、組織にも何の貢献もしていない自分がこのポストにいてもいいのか、、と
そんな毎日だと、モチベーションも下がるし、生産性高く仕事もできないし、とにかく毎日がつまらない。

この閉塞感を何とかしたい!誰か、少しでも話を聞いてもらいたい!

でも直属の上長にはちょっと言いづらいなと会社の人事のキャリア面談に今回面談を打診したのでした。

心のモヤモヤが整理整頓され、前向きな言葉で気持ちが軽くなる

面談相手は、人事部門のキレイな女性課長。
うんうん、とにかく真摯に悩みを聞いてくれました。

相談内容としては

  • 新任マネージャーで全く未経験の分野で、業務知識も実務経験もないので、正直何も判断できないし、さばけない自分がイヤ

  • 部下の方が経験値もあるので、上司として情けない

  • 貴重な課長ポストをこんな人物が押さえていていいのか、もっと優秀な人を置いたらいんではないか

みたいなことを相談。

人事課長は

  • 分からないのは分からないし、出来ないのはできないのでありますの精神でOK

  • まずは自分のCANと、MUSTを一歩一歩やれば十分

  • 周りに頼って全然いい

  • 子育てしながら、休まずに働いている自分はえらいと自分を褒めてあげて

  • とにかく長い職業人生焦りは禁物、元気で働いてる時点で御の字

  • 課長も昇格試験受かったんだし、まずは自信持ってOKよ

と前向きな言葉をたくさんたくさんかけてくれました

面談後は心がスッキリ

最初、人事課長に話すとなると、余計なことは言うまいと身構える自分もいたけど、やわらなか雰囲気に、どんどん本音が、、

もう査定とか評価とかいいやと、素直に気持ちをさらけ出したので、面談後は心の底からスッキリしました。

特に良かったな~と感じたのは

  • 直属の上司に相談できないことを言える

  • 会社の制度を知れる

  • 情報収集の方法を知れる

  • 対話の中で、自身の心のモヤモヤの原因が整理され、何から行動すべきかが明確になって、霧が晴れた気になった

日々の業務に追われて、視野が狭くなって、勝手に自分でプレッシャーを感じて、出来ない自分に縮こまっていたけど、もう少し大きい視点や長期的視野に立って日々の業務をできることから一歩一歩と進めていきたいと思います。

『わからないのは分からないし、出来ないのはできないのであります』の開き直りではないんだけど、これくらい気持ちでいようと思います;笑

私も同じように誰かのマインドチェンジや行動の後押しの支援ができたら

そして、話しながら思ったのは

こうした働き方に悩んでいる人の話を聞いて、少しでも前向きな気持ちに、そして行動するきっかけづくりのサポート活動をしていきたいってこと。
特に、子育てしながらのキャリアアップなんかは私もまだ模索中だし、周りでも悩みや葛藤を抱えている人がたくさんいるんだろうな。

キャリアコンサルタントの国家資格を活かして、ゆくゆくはこうした後押しができるよう勉強を積み重ねていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?