まだアレ使ってます

暦の上では11月も半ば、もうすっかり寒くなっております。

日々の外出にはダウンジャケットが手放せなくなりました。

が、私には季節を問わずまだ使い続けているものがあるのです。

それは扇風機。

暖房で温まった部屋の空気を循環させる為とかでは無く、マジで暑いからです。

というのも、数年前から日常的に体温が爆上がりする様になったんですよね。

最初は更年期のホットフラッシュかと思って産婦人科を受診したけど、どうやらそうでもないらしく

「自律神経だね」

と言われてまして…。

でも、とある方の

「医者が言うところの自律神経は、医師にとっても判断が付かない状態のことを都合よく【自律神経】とまとめているらしい」

という話に共感している私でしてw

自分なりに調べてみても、あんまり自分が自律神経に引っかかってる感じがしない。

で、他にもいろいろ調べてみたら個人的に納得するものがあったんです。

それは『心因性発熱』

主にストレスが原因で体温上昇するというもの。

異変を感じたのは再就職してからで、その頃慣れない仕事内容&職場の人間関係で毎日ヘトヘトだったのを思い出しました。

時期もバッチリ符合するんです。

因みに心因性発熱は解熱剤が効かないんですよね。

異変を感じ始めた時パニックになって解熱剤を飲んだのですが全然効かなくて、尚更パニックを起こし大泣きしたのを思い出しました。

私の場合は常に体温上昇してるわけではなく、通常と上昇が不定期なバイオグラフみたいな感じで1日中上がり下がりしています(あくまで自分の体感ですが)

体温は上がると普通に37度超えちゃうんですよ。ヘタすると38度いきます。

だからいつでもすぐ発熱状態になるんで、寒くなっても扇風機が手放せないんです。

しかも全身が発熱するんじゃなく、主に肩から上が猛烈に熱いんです(このせいでホットフラッシュを疑ってました)

解熱剤が効かないから、体表で温度を調節するしかないんですよねぇ。

実はこの文章書いてる時も扇風機回してますしw

ま、こんなにツラツラ書いていても自分で勝手に判断してるだけで、まだ心療内科を受診してないから確定はしてないんですけどねww

でも多分そうwww

今までは原因が分からなくてモヤモヤ&イライラしてたんですが、何となく理由が分かったのでその部分ではスッキリして現状を受け止められる余裕も出てきました。

今は無理だけどもう少し懐に余裕が出来たら心療内科に通いたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?