見出し画像

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションとモックバトルについて

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションが今年発表されましたね。
なんでも待望のネット対戦も付くんだとか…
どんな仕様なのか気になるところです。

また、今回のアドバンスドコレクションの
ネット対戦実装の関係で私が長らく応援していた
フリーゲーム「モックバトル」のネット対戦機能も終了するとのことです。

このモックバトル、戦闘システムこそはロックマンエグゼに似てますが作者さんのオリジナリティがたくさん散りばめられていてとても面白いのです。

エグゼより先に実装したオンライン対戦もゲームバランスが良く様々なデッキを対戦で見かけるのでマンネリ感のない対戦ができました。

エグゼと似たようなGBAのピコピコ感が心地いいオリジナルBGMも見事で当時の雰囲気をうまく再現しています。

確か製作開始が2015年とかだったのでもう7年近く製作を続けていたみたいです。 製作者のもつく氏、協力者の方々お疲れ様でした。
シナリオモードの完結がどうなるかはまだわかっていませんがとても面白いゲームを提供して下さってありがとうございました。


と、モックバトルの話が長くなりましたが
アドバンスドコレクションのほうも楽しみです。
これが売れればエグゼ新作の可能性もありますからね。

よろしければサポートしてくださると嬉しいです。制作のモチベーションに大きく繋がります。