見出し画像

Google Pixel 6で文字起こししながら録音した内容をラジオでも配信する実験

タイトルのとおり、Google Pixel 6で文字起こししながらしたものをしながら録音したものをラジオで配信する実験をしました。

結論は、まったく加工なしだと厳しい
ただ、自分の滑舌とかぼやっとした発音のせいもあるので、次回はもう少しはっきり喋るように意識してみます。

以下が、文字起こしされたテキストです。(加工なし)

おはようございます。レミオです。今日は Google Pixel 6 Pro を使って。音声を録音して、それをそのまま文字起こしにして、ノートにはつけるっていうことがどれぐらいの制度でできるのかっていう実験をしてみたいと思います。

Google Pixel 6 Pro にはレコーダー機能が標準でついているんですが。このレコーダーすごくてあの。音声も録音できるんですけど、録音したと同時に文字起こしてくれるんですね。

スタンド FM は昨日知ったんですけど、録音した音声をアップロードすることができるようなので。録音を Google Pixel 6 Pro のレコーダーで行う。その時に文字起こしも一緒に作っちゃう。で、録音したデータをスタンド FM にアップ。

スタンド FM で。BGM をくっつけて。襲ってやれば?簡単に!音声と。テキストのデータを作れるのかなと思ってます。

結構精度がいいんですが、そうは言っても直さないといけないっていうところはあって。そのまま流しちゃうと。5 時脱字だっただけだったりするんですけど。今回は面倒なのとテストなので。

と割り切って。文字起こし、そのまんまかつけようかなと思ってます。貼り付けようかなと思ってます。あとはスタンド FM。おノートにそのまま埋め込めるような気がするので、まその埋め込みの。音声と。この文字起こしのテキストがあれば。

Google とかからの検索性も上がるし。まあ音声間違ってたら音声聞けばいいしで。まあなんとかギリギリ成立するのかなと思ってます。もちろん!僕が喋ることがどこまで重要なんだっていう話があって、しかもそこに誤字脱字がある。

その SN 理由とかなりノイズが。高い状態。っていうのは良くないと思うので、定期的に続ける場合には?文字起こしをちゃんと書き直したりした方がいいのかなと思ってます。いや、でもそんな時間ないな。

ちょっと音声配信と。そうですね。音声配信とブログやってたら朝の?Web サービス開発の時間がなくなってしまうので。やり方は考えますが。

ノートの方に。ボイシーのタイトルだけ書いて。音声を貼り付けるといったような形で。えーと多少は Google から検索引っかかりやすいような。ことを書くと皆さんの役に立てるのかなと思ってます。まだからこそ、ノートに貼るようなものはある程度役に立てるような内容がいいのかなと思ってます。

ただ、研修さんが入ってたのが。なんと言うか、人の営みというか、人の様々な行為の本当に。10% とか 5% ぐらいしかデジタルに反映されてない。もっとデジタルに反映されれば。あの役に立つとは言わないが、あの他の人が広げてくれたりで、あの面白いことになるんじゃないかと言ってたので。

えーと!回り回って何か面白いことになるといいなと思って。えー、今回のような実験とか?放送したラジオのタイトルつけてリンク貼ってみたいなノートを書くとかそういった実験をしていこうかなと思ってます。

とりあえず。昨日から引き続きバブルの?バブルという脳コードのえーと Web サービスを作れるサービスを使ってウェブサービス作りをしています。今、Web サービスを作るっていうよりは、バブルのチュートリアルをひたすらやるというようなフェーズですね。最近気づいたんですけど、プロゲートとか?

もそうなんですけど、こういうチュートリアル系をちゃんとやるっていうのは僕結構好きみたいで 1 個 1 個クリアしてだんだんとああこうやったらこうできるんだ。とか新しいことが知れるっていうのは楽しいなと思ってます。ちょっと最後進捗報告というか脱線しましたが、そんな感じで今日は終わりたいと思います。

音声がどれぐらい?日本語正しく取れてるか?ま結構間違ってるけど、意外と意味は取れるっていう。感じかなと。見た感じ思いますか?思いました。では、今日はここまでにします。最後まで引いていただきありがとうございました。

では!


もしもサポートしてリクエストしていただけたら、そのお金の5倍までの月額サブスクリプションに入って感想記事を書こうと思っています。