見出し画像

日本古来の藍染って⁉️

やる気伝道師 日記 2020 vol.117
2020年8月1日(土)

日本古来の藍染って⁉️

皆さん、
日本古来の藍染って
じっくり発酵させて、
手塩にかけて育て上げた、
生きた菌から
『色をいただく』(染める)って
知ってましたか⁉️
(一般的な藍染、インディゴは、
化学染料で色を染めています)

詳しく知りたい方は、
YouTube“でみっちゃんねる”
“2夜連続” で配信してる
新企画「でみっさんぽ」
いよいよ、“後編”へ!
『日本古来の愛染を求めて』
本日 8月1日(土) 18時から
配信予定で〜す❣️

お楽しみに〜❣️

絶賛・配信中の
前編『藍植付けてみた!』では、
進化型古着屋『森』
“あいうえよ”(藍植えよ)
プロジェクトから、
ヒューマンフォーラム村の話、
スピンズ ファーム、
里山再生プロジェクトまで
盛り沢山の内容ですよ!

前編『藍植付けてみた!』の
URLは下記より❣️

本日は仕事が終わってから家族で
ヒューマンフォーラム村に来てる

息子は友達とチャットで
ゲームに夢中!

奥さんは「hulu」中⁉︎
あっ疲れて寝てもうた?

“まぁ君”はいつも通り日記中!

これって村に来る必要あんのか⁉️

まっええか❣️

明日は、息子と、大好きな、
“中村哲さんゴッコ” やろっと❣️
(川で水路をつくる遊び)

やっぱり村は月がキレイ🌛

ーーーーーーーーーーー
YouTube “でみっちゃんねる”
新企画『でみっさんぽ』❶

前編「藍植付けてみた」
アップしました!

後編「日本古来の藍染を求めて」
明日 8月1日(土)18時 配信予定!

シリーズ 進化型古着屋『森』
“あいうえよ”(藍植えよ)プロジェクト
2夜連続 配信しま〜す‼︎
ーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます!

ユーチューバー “まぁ君”

#藍染
#藍植付け
#進化型古着屋
#ヒューマンフォーラム
#スピンズ
#京北町
#美山町

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?