見出し画像

【21/22 プリマベーラ 第1節】ユベントスU19 vs フィオレンティーナU19


はじめに

果たしてどのくらいの方の目に止まるnoteなのか全く分かりませんが、これを読んでくださる方、いつもありがとうございます😊

徐々に下部組織系のnote執筆の機会が増えるにあたり、「自分が観戦したアンダーの試合の雑感くらいはメモしておいた方が後々自分のためになるわ」という想いのみを原動力に、とりあえず指を動かして文字を打っております。。。

「まぁどうせ書くならnoteに公開しちゃおうかな、もしかしたらアンダーの試合を観た方々に自分の感想を共有できるかもしれないし」

こんな感じで、以前から自分が投稿してきたnoteとは違い、多くの方々に見てもらうことを意識したものではありませんので、頭の中をそのまま文字に起こす形で進めていきます。
かなり正直な評価を書いているので、温かな目で見守って欲しいです。

あくまでも試合を観た自分の雑感ですので、高度な分析や事象の言語化などを行う予定もありません(気合を入れて書いたとしても僕にはできませんけどね😅)

この「はじめに」も、初回である本稿にのみ記載する感じですかね

次回以降はまえがきもあとがきも無しにただアンダーの試合について書いていきます。では、いざ!


メンバーリスト

↓ヴィオラプリマ

↓うち


MoM

Luis Hasa(アーザ?ハサ?)
プリマの試合を採点するメディアでアーザをMoMもしくは最高得点にしていたメディアはなかったはず。
得点こそ無かったが、前線の主力が軒並み交代する中でしっかり90分近くプレーしたことは評価すべき。

彼は今季U17からの昇格組の一人ではあるものの、昨季プリマ出場経験もある期待された選手。
そのため俺も初見では無かった。

やはりキエーザに近い。昨季U23のコレイアを「キエーザ」と評価したことがあったが、あれはチームに対する「貢献度」がキエーザ並みだという意味。
しかしこちらのアーザはプレースタイルからキエーザのよう。
本当によく走る、守備の時も走る。懸命にプレスをかけるシーンはキエーザを彷彿とさせる。

間違いなく今季重要な選手のひとりになるでしょうね。

Juve U19

・エースはキボゾ
開始13分にペナ内で仕掛けたLuis Hasa(アーザ?)がファウルを貰いPK獲得。
昨季キッカーはミレッティorバレネチェアだったが両者U23へと登録されたので誰が蹴るのかは気になっていた。
キボゾが少し危なげに決めて1-0

とはいえ、昨季サッスオーロプリマ戦で見せたような圧倒的な存在感までとはいかず。
決して悪くなかったんだけど、期待しすぎたせいか、物足りなさが否定できない部分もあった。
(いやまぁ、昨季サッスオーロ戦は凄すぎたね)

・キャプテンはオミッチ
この試合キャプテンマークを腕に巻いたのはオミッチだった。たぶん初かな?
昨季キャプテンを経験したリッチオ、デ・ウィンター、バレネチェアは3人とも素晴らしいシーズンを過ごしたと言えるので、オミッチも続きたい。

・新守護神センコ
今季正GKはセンコになるようだ。この試合の彼はかなり良かった。
体格が良いので頼もしく見えるのもある。
まぁ19/20のイスラエルくんのあの時の衝撃は越えられないけども。。。
まだ1試合なので、長い目で見てみようと思う。イスラエルといい昨季守護神のガローファニといい、本当に良いGKがいるね。

・初めましての新戦力組
トップのTurco、RBのSavona、CBのMuharemobic、途中出場のCiti、Mbangulaは完全初見さん。
アーザ、マレッサ、Galanteの昨季もプリマ出場経験ある子たちは見たことはあったけど、特徴を抑えられているほど印象には残っていなかった。

特に楽しみだったのがベルギーのMbangula。結構前からインスタをフォローしてて、ずっと気になってた。
正直、出場時間が短すぎてプレースタイルなんかはまだ不明。これからの楽しみってことで。

スタメン組のSavona、Muharemobic、Turcoはこの順番で期待できそう。
Savonaめちゃ良かった。プリマのRBはムラッツィくんがスタメン安定だろうと思っていたが、これは熾烈なスタメン争いとなるか?

Muharemobicは左利きでフィードが得意そう。

というかエンゾアンゴの利き足がますますわからなくなる。
右でも左でもボール触って、蹴って、トラップして、、、どっちなんだぁぁ?

・ボネッティまさかの中盤起用
昨季はCFがメインだったボネッティ、まさかのセントラル起用でのスタート。

プリマはこれがあるから面白い。

中盤だったデ・ウィンターのセンターバック起用
インサイドハーフだったポルタノーヴァのFW起用
ウィンガータイプだったイリングのサイドハーフ起用
ちょっと考えただけでこれだけ思いつくので、ちゃんと調べたらもっとあるんだろうなぁ。

そもそもレジスタで有名となったミレッティやファジョーリも元々トレクァルティスタだし。

まぁボネッティの中盤起用は、昨季FW投入でボネッティが一列下がる形で実現した試合も少ないながらあったから、初耳ってわけではない。


Fiorentina U19

・カップ戦つよつよチーム
ヴィオラはコッパ・イタリアプリマベーラではめっぽう強いんだが、リーグ戦ではイマイチ。
昨季コッパ・イタリア準々決勝で当たり圧倒的な強さに感銘を受け、そのまま決勝のラツィオ戦も観たけど本当に強いんだこれが。

特にCBのDutuとFiorini、中盤のNeriとBianco、サイドのPierozziとMilani、FWのMunteanu
(ほぼ全員じゃねーか)

ピエロッツィは双子の兄弟なんだけど、本当にどっちも有望。
ビアンコは結局プレシーズンマッチでトップチームに帯同して出場していて「やっぱりなぁ」と。
言わせてください😝

。。。なのに、リーグ戦ではそこまで強くない。
あのビアンコもそんなに輝いていなかった。

むしろ挙げるとすれば、7番のDistefano。
彼はかなり上手かった。

左サイドから起点となり、ボール持てるしドリブルできるし、なにより持つと「怖さ」がある選手だった。

何か起きるなら彼が絡むんだろうな、と思った。
まぁ後半は少し消えてたけどね。


おわりに

こんな感じで、ザッと30分程度で完成してしまいました。
これを頑張って続けていこうと思います。振り返りやすくなりそう!
ここまで冗長な拙文をお読みいただいた方、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♂️

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?