見出し画像

心のリストランテ"Demi Cafe"ストーリー

心のリストランテ"Demi Cafe"

心のリストランテシェフのデミちゃんは心から料理を愛する女の子。デミちゃんの1日は、レストランのお掃除から始まります。なぜなら、デミちゃんは空間を整えると、お野菜さん、お魚さん、お肉さんなどの食材さんたちが喜んで、美味しく料理されてくれると信じているから。そして、気持ちよく美味しくなってくれた食材たちを食べる人たちも、美味しく食べて幸せになり、心が整っていくと信じているから。

お部屋が整ったあとは、いつもデミちゃんは食材さんたちと出逢い、食材さんたちの声を聴いていきます。

お野菜さん、お野菜さん、デミカフェにようこそお越しくださいました  あなたは、どこから来たの? そう。 おひさまと、お水と、土のおかげで、ここまで育ったのね。 そう。お百姓さんたちが、たっぷり愛情と手間ひまをかけて育ててくれたのね。  そう。  あなたを綺麗に洗って梱包してくれた人もいたのね。  あら、そう。あなたをここまで運んでくれた配達員の人もいたのね。 そのおかげで、私は、あなたに出逢えたのね。とても嬉しいわ。ここにきてくれたあなたに、そして、あなたのために頑張ってくれた人たちと自然に感謝を込めて、私も愛を込めて、お料理させてね。あなたを食べた人たちが、感謝を込めて、あなたをいただき、幸せになるよう心を込めて

デミちゃんは、そう告げると、食材たちに引き続き語りかけながら、丁寧に、愛を込めて、一瞬一瞬を味わいながらお料理をしていきました。

心のリストランテには、いろいろな人たちが訪れます。心が疲れてしまった人、自分がどのように生きていけばいいのかわからなくなった人、夢を実現したくさらに元気になりたい人。

デミカフェに訪れて一緒にお料理を味わった人たちは、みんな、心が元気になり、その人の本来の輝きが目覚め、自分の命の大切さを味わい、自分をどんどん大切にして行かれます。そして、そこで出逢った人たちとの心と心のあたたかなつながりを育んでいっています。

コロナウイルスが私たちに伝えようとしている地球の声があるのではないかと感じます。地球に優しく、生きとしいけるものに優しく、人類に優しい、持続可能で思いやりに溢れた世界を創造していくために、私たちのライフスタイルを見直すことが求められているのではないかと。

デミカフェの活動を通して、楽しく、喜びを持って、全ての生物にとって優しいライフスタイルをみんなで創造していけたらなと感じております。

ちなみに、このイラストは、5年くらい前に、デミカフェ常連の親友が描いてくれたものです^^

親友が秋にKADOKAWAから発売する”わたし時手帖”のコラムに、デミのマインドフルクッキングに関するコラムが掲載されることとなりました。手帖をつかわれるみなさまがマインドフルクッキングを楽しめますように祈りつつ。また、その手帳をつかったマインドフルクッキングワークショップも企画中です♪

わたし時手帖のブログ

画像1


                              


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?