失敗写真?も良い写真、、になるかも

いい写真って人それぞれ基準があると思います。好みもありますし。

また、撮った後は失敗だと思っていても後から良いなと思う写真もあります。

だからネガは捨てずに撮っておいたり、デジタルであればデータを保存しておくことをお勧めします。

僕の場合は、これ。クロスプロセスのトラウマを植え付けた1枚です。

ロモグラフィーの今は無きX slide film200でC41現像した写真です。カメラは多分ブラックバードフライだったと思います。

2年前の写真なのでうる覚えですが。変わり種のフィルムを試さずに、普通にスペリアプレミアム400 とかにしとけば良かった、、。と最近まで思っていました。

緑になるとは聞いていたものの、想像を超えて緑掛かり過ぎてるし、砂や光のリゾート感が損なわれてる(しかも砂の一部はオーバーで白飛びしてるし)。と思ってあまり好きになれなかったんです。でも、最近はそれよりも妻と子供の空気感が漂っている気がして段々お気に入りになってきた1枚です。

お気に入りになるにつれて、そういえば、、と自分自身が幼稚園児の時に、散歩で先生が誤って白黒フィルムを装填して、後日配られた写真を見て珍しさ(カラー写真しか撮られたことなかったので)から、興奮したのを思い出しました。

実体験も含めて、綺麗な写真も良いけど、たまには変わり種の写真も良いかなと思います。


皆様からのサポートはありがたくフィルムや暗室関連の費用、又はフィルムの存続に寄与すると思われることに、使わせて頂きます。