見出し画像

2020年3月、福岡市動植物園

新型コロナ騒動でイベントが中止されたり、施設が休止したりする中、植物園は温室以外は営業している。
換気の悪い場所に人が集まるのはよくないと言うが、開放的な屋外花壇などは大丈夫と言うことだろうか。

一斉休校&各種施設閉鎖の影響か、親子連れや中高生のグループが多くみられた。

少しずつ花と緑が増え、春らしい色合いになりつつある。

画像1

フォトスポットの菜の花はまだまだ元気そうだ。

画像2

ソメイヨシノにはまだ早いが、オカメザクラはそろそろ見納めのようだ。

画像3

針葉樹花壇はリナリアやマーガレットが咲き乱れている。

画像4

画像5

画像6

針葉樹園のベンチからの眺め。
やわらかい日差しが心地よい。

画像7

画像8

ハーブガーデンの花壇は今日も華やか。

画像9

”ブルーバルーン”という品種のスカピオサ。

画像10

なにやら異彩を放つ赤黒い花(?)。

画像11

うまく撮れなかったが、ラメが入っているかのような光沢を持つラナンキュラス。

画像12

ハーブガーデンのカフェからは福岡の街並みが見える。

画像13

本日いただいたのはレモンホットケーキ。

画像14

↑甘さは控えめで、レモンクリームとラズベリー(?)ソースの爽やかな酸味がおいしい。
見た目は厚いのだが、ふわふわなので重くはなく、食べやすかった。

前に来たときと比べて、ベンチがかなり増設されていたようだ。
花の中のベンチで読書にふける来場者も見受けられた。

だんだんと外でも過ごしやすい季節になってきたので、草木や花の香りに囲まれてのんびり過ごすのも気持ちよいのではないだろうか。


いただいたサポートは旅費と撮影機材にあてたいと思います。もし余剰があれば福岡・熊本・鹿児島いずれかの自然または文化財の保全のために寄付いたします。