見出し画像

わたしが出町座に行った日 さくらんぼ さん

わたしが初めて出町座に行ったのは
2019.6.22。
「青の帰り道」藤井道人監督トークショー付き。

東京での再上映が連日満員で、映画公式Instagramに載せられた声や観た人の感想や監督の取材記事など読んでいて、とても観たいと思っていました。
どうか関西でもどこかで上映してもらえないかと願っていたら出町座さんで上映決定!っと知った時の嬉しさたるや!!
京都は思い出の地。出町周辺にもいろいろな思い出があります。
しかも藤井監督のトークショー付きに予約ができた時の感動!

初めて出町座に入り、アナログな自販機でチケットを買い、座席指定にドキドキし、そして映画に衝撃を受けました。
涙の乾かぬうちに藤井監督、アベラヒデノブさん、永井宗典さんのトークショーへ。
目の前で語られる映画への熱い想い、誠実なお人柄のわかる仕事へ向かう姿勢。
映画と同じくらいに心を掴まれました。
藤井監督のファンになりました。
とても感激して帰ったのを覚えています。

その2週間後に、もう一度出町座へ。
40数年生きてきた中で、映画館で映画を観たのは全部で5回くらいだった私が、同じ映画を映画館で2回観るなんて、私の中では本当に驚くことです。

2回目は、1回目以上に泣いてしまい、あまりに泣きはらした目で電車に乗るわけにいかず、出町座から三条駅まで二駅分、鴨川沿いをてくてく歩きました。そして、生きなきゃ、と思いました。

映画って、素敵なんだなと気付いた2019年でした。
出町座さん、素敵な空間でした。
未来券を使える日が来ることを楽しみにしています。
今度はカフェでゆっくりしてみたいです。
昨日、出町座さんのロゴも入ったTシャツを発送したとのお知らせもきました。こちらも楽しみにしています。
この辛い状況を乗り越えてくださいね。

さくらんぼ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?