見出し画像

政策検討委員会「歯と口腔の健康づくり」

歯と口腔の健康づくりの政策検討会議に出席しました。

今回は学校ごとの「DMF(むし歯、抜かれた歯、充填された歯)」の数値の表が提出されました。

私が執行部に問い合わせた際には、各学校が紙ベースで持っている資料で、データ化はされていない、と聞いていたものです。

政策検討会議の要請に応えて、新たに作成していただいたとのこと。
ありがとうございます。

私からの質問、提案は

◇一人が何本むし歯を持っているか、個人に紐づいたむし歯本数についても、以前問い合わせているが、こちらもデータ化されるのか?

◇高齢者のサロンに参加しているが、歯周病が脳梗塞等の全身疾患に関係することがまだまだ理解されていないと感じる。高齢者向けに歯周病が歯だけでなく全身の病気の元になることを 啓発する必要があるのではないか。

でした。

活発な委員間討議もあり充実した政策検討会議でした。

#歯周病  #歯と健康 #むし歯 #子ども #データ #ふだんのくらしをしあわせに #出町明美 #大津市議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?