見出し画像

はたちのつどい

20歳を迎える皆さんおめでとうございます!
今日は大津市主催のはたちのつどいに来賓として出席してきました。

成人年齢が18歳になり、成人式を18歳にする自治体もあると聞いています。

でも私は20歳で迎える節目の方が区切りがついて良いなと思います。

就職している方はやっと仕事にも慣れてきてこれからどうキャリアアップしていこうかと考え始める時期。
短大や専門学校の方は就職で人生の方向性を決める時期。
大学に行っている方は就職活動が始まる前だったり大学院や留学などの方向性を出す時期だったりします。
それぞれの節目を迎えるのが20歳なのかなと思います。

だから、18歳の成人式ではなく、20歳になった若者たちの【節目を作る一里塚】としてこれからも【20歳の集い】を開催し続けて欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?