見出し画像

いざという時の避難場所

石山学区の緊急避難場所になっている清陵高校グラウンドを見にきました。
法面があって上り坂、かなり勾配があるので、シルバーカートの方や車椅子の方には避難しにくい場所です。
グラウンドの後ろ側は崖に面していて地震の際は崩落が懸念されます。

通りかかった近所の方に聞くと、お年寄りにはきついかもしれないですね、と言われていました。

避難場所のグラウンドは上り坂の上



石山学区では学区要望で、県営住宅跡地に防災公園の設置を要望しています。

集合住宅が多い石山団地ですが、滋賀銀行のグラウンドが住宅になり、一時避難場所が清陵高校の法面のあるグラウンドだけになっています。

平坦な県営住宅跡地に避難できる場所を確保できれば高齢者や体の不自由な方も避難しやすくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?