見出し画像

EDUTRIP in オランダ 2018 Report#1

今回のツアー参加者は、18人。(2018年3月時点で)現役の先生4人、大学生が5人、大学院生が5人が、その他研究者の方や元先生などが参加されています。
昨晩到着し、明けて今日(25日)はアイスブレイクも兼ねて、終日みんなでアムステルダムの街を観光しました!
コースはこんな感じです。
 
1.アンネ・フランクの家 / 西教会 / チーズミュージアム / 同性愛者記念碑
2.シンゲルの花市場
3.「I amsterdam」で集合写真
4. ミュージアム広場周辺でランチ〜フリータイム4. ミュージアム広場周辺でランチ〜フリータイム

画像1

5. マヘレの跳ね橋 / レンブラントの家
6. アムステルダム公共図書館

画像2

7.ダム広場/王宮
8. 飾り窓地区

画像5

トータルするとハーフマラソン分ぐらい歩き、みんな「足が痛い〜!」と言いつつも、主要な観光地をほとんど周り、アムステルダムを大満喫!
道中、いろんな人と変わるがわる話をしながら、だんだん顔と名前も一致していきました^^

ホテルに戻ってからは、「旅のはじまりの目標設定ワーク」。
まずはワークシートに向かって個人ワークで、自分がなぜここにいるのか、この旅で得たい情報・したい経験・探究したい問いは何か・・・を考え、
それを4 or 5人のグループで共有します。

画像4

ワークの時間が終わっても、話は尽きず、私が止めるまで誰も席を立たずにお互いの話をしていたのが印象的でした。

画像5

それぞれのバックグラウンドや思いや関心を抱いてここに集まったメンバー。
明日からはいよいよ現地コーディネーター・リヒテルズ直子さんと合流して視察が始まります。

(レポート・武田緑)

(2018/3/25)