見出し画像

サイドバックを中心に・・・

昨今、サイドバックの需要は大きく変わってきています。
今までは、あくまで、「補佐」。センターバックのサポートだったり、
ただサイドを駆け上がり、クロスを上げるのが仕事。

そんな、サイドバックはもう古く、
現代のサイドバックはまさに「何でも屋」。
センターバック並みの対人力。
中盤並みの視野の広さとパス精度。
フォワード並みの瞬発力。
様々なものを要求されています。

元日本代表の中村憲剛選手も
「サイドバックとボランチはチームで一番うまい人がやるポジション」
とまで言ってます。

ですが、サイドバックに関する書籍や解説動画は
他のポジションに比べて圧倒的に少ない。

サイドバックがゲームの中心になってもいいのではないか。
というのが、私の意見です。

現在、サイドバックが主人公になっているサッカー漫画
「アオアシ」があります。
読んだ方はわかると思いますが、サイドバックは面白いんです。
深いんです。

だから、今後もっとサイドバックにフォーカスしたものを書いて、
サイドバックのかっこよさを広めて、
いつか、ちびっ子たちが「一番やりたいポジションはサイドバック」
ってくらいになってほしいと思います。

今後はサイドバックについてたくさん書いていこうと思います。
意見やコメント沢山ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?