レイオフって何?

はい!
と言うことで今回はレイオフという用語について
解説していきたいと思います!

前回の記事で「カバーシャドウ」を解説しました!

この記事を見たら、「え?カバーシャドウ強すぎん?攻略法あるん?」

ってなった人もいると思います。が、あるんです!

それが今回解説する「レイオフ」!

では、具体的にどんなものか見ていきましょう!

画像1

これが前回のカバーシャドウの図です。
もし、3番がもらいたくてもカバーシャドウでコースを切られながら
奪いに行かれたらどのようにして、3番はもらうのが良いてしょうか?

画像2

このようにして一度別の選手(5番)に縦にパスを出し、
その後で受けてあげればいいのです!

これが「レイオフ」

ただ、これをするためには
・4番がカットされないために速いパスを
・5番がちゃんと3番に届ける技術
・チームの共通認識
が必要です。

3番はフリーで前を向いてボールを受けられるわけですから、
かなり次の攻撃の幅が広がります!

ぜひ、このレイオフを意識しながら試合を見て見ると
選手やチームの質がわかって楽しいと思います!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?