見出し画像

仕込み

セルインメイ。
日本でこの言葉が一般投資家に認知されたのは、恐らく2013年5月23日。
前年の安倍ちゃんが総理になって始まったアベノミクス、
本当は世界的株高に上手く乗っただけの第一波。
4月の黒田バズーカで更に調子に乗ってた日経平均が、バーナンキの一言で奈落に突き落とされた日。

あの年以来、毎年のように意識される「セルインメイ」という言葉。
でも実際には、こんなショック安が来る事はほとんどない。

じゃあ、今年はセルインメイは来なかった?
いやいや、来てたじゃない。
海の向こうで。

4月から「ずっと強かった」日本市場。
ダウが$1000安しても、ナスが底割れても、全面安になる事はほとんど無かった。
「おはぎゃー!」と叫ばれる中、すぐに買い優勢に転換する日ばかりだった。
きっと寄りの気配でLCさせられた人も多かったでしょう。
そんな5月ももう終わろうとしている。

売りの連鎖はもう終わったのか?
まだまだ続いてセルインジューンになるのか?
それは分からないけど。
ワイは、今年のサマーラリーに向けて、仕込み中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?