絶対国語力が上がる国語のテスト

試験の注意

・試験時間は50分です
・テスト中の検索は禁止します
・分からない問題があったら深く考えないようにしましょう
・誤字・脱字があっても責任は負いませんので自分で何とかしましょう

大問一 語句

次のふとじの部分を漢字にしなさい(各2点)
(1)なめくじに塩をかける
(2)全国を「あんぎゃー」と言いながらあんぎゃする
(3)ビャンビャンジャージャー)麺を食べる
(4)くじを引く
(5)ひいらぎの木が燃える

大問二 現代文

物語

1⃣次の文章を読み各問いに答えなさい。

あの事件は8月20日の午前中に起こりました。2時間目は英語でいつもと変わらない授業でした。クラスにいつも居眠りしている人がいます。本名出すのはさすがにまずいしイニシャルも万が一のことがあったとき大変なことになるのでそいつをXとしましょう。Xはいつもと変わらず授業中寝ていました。先生に起こされてもすぐに寝ます。あきれた先生は授業を続けます。そして、その休み時間、、
Xは次の授業の理科の準備をして寝ていました。理科は3階の教室ではなく2階の理科室で行われます。1分前に席についておくのいうのがルールとなっているので5~3分前にはみんな教室を出ます。しかしXは寝ていました。走れば2分前でも間に合うのでギリギリまで待っていましたが全く起きません。と、ここで僕の脳内にとあるアイデアがひらめいたのです。Xを置いていこう。まだ数人の男女が残っていたのでその人達にこっそり「あいつ置いていこう」って言ったら快く了承してくれて音を立てないように静かに扉を閉め急いで理科室に向かいました。カオスでした。

そして授業が始まりました。先生が「あれ、Xは?」と聞かれましたが誰かが「教室で寝てます」と言ったら笑ってそのまま授業続けました(笑)ノリがいい先生だったので助かりました。そして授業開始から15分経過。一切来る気配ありません。理科室が笑いに包まれています。25分経過。一切来る気配ありません。理科室が笑いに包まれています。さすがに心配する人もいます。先生は普通に授業をしています。40分経過。一切来る気配ありません。理科室が笑いに包まれています。みんなもう笑っています。45分経過。。一切来る気配ありません。理科室が笑いに包まれています。50分経過。一切来る気配ありません。理科室が笑いに包まれています。結局来ませんでした。

ということで先生と一緒に起こしに行くことにしました。ここから本当の恐怖が始まります。

先生と一緒に3階に来た。我々「日本教室置き去り連盟居眠り特攻隊」は教室まで静かに近づきながら(外国の警察が家に突入する場面を思い出していただければ)

そして教室に突入しました。そしてそこには・・・誰もいなかった。我々はこの件を隊長の理科の先生に伝え隣のクラスと一緒に学校中探しました。トイレにもいません。更衣室にもいません。みんなめちゃくちゃ焦ってます。もしかしたら職員室で怒られてるのかもしれないと思い職員室に向かいました。と、その道中見つけました。Xの姿を。保健室にいました。おそらく「具合悪い」とでも言ってかくまってもらったんだろう。

そして我々「日本教室置き去り連盟居眠り特攻隊」は教室へ戻った。当然このようなことをしたXを許すことができないので「Xが教室戻ってきたらみんなで舌打ちして睨もうぜ」と呼びかけました。ヤツが帰ってきました。みんなで睨み舌打ちしました。凄い空気でした。ところがそいつはなぜか帰る準備をした。鞄に荷物をまとめている。帰った。4時間目が社会でその先生2年部の主任だったので「なんで帰ったんですか?」と聞いたら「具合が悪いそうです」と答えた。「絶対仮病ですよ」って怒ったら「コロナ禍で万が一のことがあってはいけないので帰らせます」と。
(Rem著「居眠り失踪事件」より)

(1)Xの本名を答えなさい(4点)
(2)Xの普段の睡眠時間を次のア~エの中から一つ選びなさい(3点)
 ア.6~7時間
 イ.7~8時間
 ウ.8~9時間
 エ.9~10時間
(3)Xについて当てはまることを次の選択肢の中からすべて選びなさい(1つ正解ごとに2点ただし規定数より多く答えた場合-2点)
 ア.性格、見た目がナダルに似ている
 イ.性格、見た目がクロちゃんに似ている
 ウ.声がナダルに似ている
 エ.声がクロちゃんに似ている
 オ.大食漢
 カ.眠そうな顔をしている
 キ.ちょっかいを出してくる
 ク.足遅い
 ケ.うるさいときはうるさい
 コ.女子に手を出す
(4)授業が始まって40分経過した時の”僕”の気持ちを答えなさい(4点)
(5)この話の面白いところを140字以内で自由に書きなさい(6点)

説明文

2⃣次の文章を読み各問いに答えなさい。

アイスって賞味期限ないっていうけどあれはちゃんと冷蔵庫の中で大事に保存してる前提のことでそこらへんに置いておいたら跡形もなく消えるんだよ。怖いねアイス…

コーン付きの外で売ってるソフトクリーム。保存する方法なんてないから炎天下の中、急いで食べなければならない。ちょっとでも隙を見せると手に垂れてくる乳製品。これほど急いで食べないといけない食べ物ないでしょ。あったらコメントで教えて下さい。筆者の知識が一つ増えます。

そして知覚過敏殺し。言うまでもない。歯に触れた瞬間キーン

あと夏祭りのかき氷もまぁなかなかブラックよね。原価率も結構低いしさ

アイスの定番と言えばやっぱりガリガリ君。
個人的には一番残酷な食べ物だと思ってます。なんでかって?詳しく説明するね。

その一 知覚過敏死亡
ガリガリ君のあの固い殻とシャリシャリした中身。なんでも「外はカリッ、中はふわっ」にしとけばいいとでも思ってるんですかね。普通の人だったらそれがいいんだろうけど知覚過敏のあたしにとっちゃ狂気でしかないんだよ。殻があるからスプーンで歯に触れないように気を付けて食べるわけにもいかず外の殻固いから舐めて少しづつ攻めるわけにもいかず前歯の先っちょでアイスと歯の接地面を限りなく小さくし「シャクッ」殻突破!!!!!!と次の瞬間「イテテテテテテ…」前歯が思いっきり中のかき氷に入ってしまって…これ以上は言えません。残酷すぎて。
あんなの知覚過敏の敵だよ

その二 中身ボロッ殻パキッアイスズズズ…
地獄の痛みを乗り越えた勇者。次に待っているのは…
勇者は3/4を食べた。知覚過敏という敵に悩まされながらも。ついに半分到達した。さすが勇者。そのとき
「ズズズ」
という音を立てながらアイスが落下。その光景はまるであの遊園地にある詳しい名前なんかわからん落ちるやつのよう。
そして殻が割れた。危ない。落ちないようにうまく傾けて下の方から急いで食す。
緊急事態にも関わらずなんとかこぼさなかった勇者。拍手ください。

その三 よっしゃー!とうわー!の分れ目
ガリガリ君をすべて食した勇者。そこに待ち受ける最大の試練。それはアイスの棒にあたりが書いてあるか見る作業。おそらく人生で78番目にドキドキする瞬間でしょう。すべての運を棒にたくし様々な困難に立ち向かった勇者。最後の試練は…
「・・・・・・!!!!!!」
なんとあたりだ

・・・ということで近くのスーパーに行きました。憂鬱。アイスコーナーへ行き”爽”を眺めている。そしてレジへ。顔が死んでいる。なんでかって?この地獄をもう一度味合わないといけないから。運がいいのか悪いのか勇者ちゃん。(☆Rem☆著「アイスほど残酷な食べ物はない」より抜粋)

(1)一番原価率が低い食べ物を答えなさい(3点)
(2)「知覚過敏」と言う四字熟語がありますがしりとりで”ちかくかびん”を言う確率を答えなさい。(5点)
(3)「「ズズズ」という音を立てながらアイスが落下。その光景はまるであの遊園地にある詳しい名前なんかわからん落ちるやつのよう。」と書いてありますが富士急ハイランドにあるこのアトラクションの名前を答えなさい。(3点)
(4)ガリガリ君で好きな味を140字以内で答えなさい。(3点)
(5)この文章の内容として合ってることを次のア~エの中から答えなさい。(2点)
ア.ガリガリ君はなぜあの値段なのか不思議だ
イ.この物語はフィクションです
ウ.前歯をもっと強化したい
エ.ガリガリ君を舐めるだけで食せるのか試したい
(6)”アイス”を使ってダジャレを言いなさい(6点)
【例】アイスを愛す

大問三 古文

1⃣次の古語を翻訳しなさい(各2点)
(1)バブリー
(2)ナウい
(3)許してちょんまげ
2⃣下の古文を読み次の問題に答えなさい

あばのぼさば、きびのぼうぶまばじびでべやばばばいびやばつぶいびたばんぶだばけべどぼでべんぶしびゃばにびのぼっぶてべたばらばあばたばしびのぼほぼうぶずぶっぶとぼみびてべきびてべにびやばにびやばしびてべるぶひびとぼいびたばんぶだばよぼ。そぼれべでべにびらばみびかばえべしびたばらばきびゅぶうぶにびおぼそぼっぶてべきびてべあばたばまばなばぶぐぶらばれべてべまばじびさばいびあばくぶだばっぶたば。

(1)この文章の用法を何と言うか答えなさい。(2点)
(2)これを話している人は
①いつ②どこで③何をしたら④何をされ⑤どんな気持ちだった
かを答えなさい。(1つ1点)

3⃣下の古文を読み次の問題に答えなさい。

まあ、ぶっちゃけ最近の流行りと言ったらタピオカだけどぉ~まじでみんないっぱい飲むからもうどんだけ~って感じ。タピオカナウいね。スーパー言ってタピオカ買おうとしたら割り込んできて「許してちょんまげ」とか言われると腹立つよね。実をいうとタピオカあんま好きじゃないから差し入れするときタピオカ持ってこないでね。シクヨロー。ゲッツ!

(1)この古文はいつ頃のものか、タピオカが流行った時期をもとに答えなさい。(1点)
ア.紀元前205年
イ.大化元年
ウ.1582年
エ.1918年
オ.2019年
(2)主人公がタピオカが好きじゃない理由2つ選びなさい。(3点)
ア.もちもち食感苦手
イ.見た目が嫌だ
ウ.紅茶に牛乳を入れるという謎の発想の転換が意味分からない
エ.タピオカならいつでも飲めるのでもっと珍しく高いものの差し入れが欲しい
(3)あなたはタピオカが好きですか?(1点)
ア.はい
イ.いいえ
ただ聞いてみただけです。アンケートの参加ありがとうございます。

大問四 詩

<1>次の詩を読み問題に答えなさい。

アイスが歯に当たってキーン
家の中で虫が羽ばたく
黒光りの昆虫がテクテクテク
宿題ドサッ
これが僕の夏の思い出
逃れられない運命
一生忘れられない思い出
夏休みがもう終わる
線香花火を持つ人も
スイカの皮どこまで薄くできるかチャレンジする人も
夏休みの宿題最終日に終わらせる人も
夏休みが終われば過去のもの
せっせと支度し学校へ
いつまでも幸せが続いたら

(1)この詩の情景を次の選択肢の中から選びなさい。(3点)
ア.夏休みがもうそろそろ終わるので純粋に夏の思い出を振り返っている
イ.夏休みの宿題が終わらず夏休みの思い出を思い出すことで現実逃避をしている
ウ.夏休み終わった後の「みんなで夏休みの思い出を語る会」の話すネタを考えている
エ.実は社会人であり楽しかった学生の夏休みの思い出を振り返っている

<2>次の詩を読み問題に答えなさい。

はてしない天の川に隔てられている
しばらくの間しか会えない
カスの神によって引き裂かれた
けど二人は強く生きている
瑠璃色に輝く彦星と
かっ色の織姫
らんらんるー
安牌
心中
しるかリア充
手に負えない

(1)この文章にはとある秘密が隠されています。それは何でしょう?(4点)

<3>上の二つの文章を読んだ感想を自由に書きなさい。ただしどちらか一方を選び300字以内で書くこと。(6点)
*上の詩を選んだ場合「最高」「面白い」「感動」「唯一無二」「天才」「夏休み」「宿題」「学校」「やばい」「終わらない」「萎える」「共感」
下の詩を選んだ場合「天の川」「織姫」「彦星」「秘密」「橋」「神」「面白い」「最高」「感動」の言葉を必ず使うこと

大問五 作文

最近あったみんなが絶対抱腹絶倒するような超面白い話を自由に書きなさい。字数制限はない。できるだけ中身濃くすること。(8点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?