見出し画像

グルーミング

グルーミングについての理解と予防は大事なんだぜ。みんながグルーミングのサインに気づくことで、被害者や周りの仲間の安全を守るために、情報を共有し適切に対処することが大切なんだ。

誘いに対して、自分が不快な感じがするんだったら、それは君の意志としてちゃんと尊重されるべきなんだぞ。個人は自分の感情や主観に基づいて、自分を守るための判断を下すことができるんだからな。


❶生物学的グルーミング
サルの毛繕いが有名だよね。人間は毛がなくなっちゃったから、おしゃべりで代用しているって説もあるらしいけどな。

❷犯罪の準備段階としてのグルーミング
これは一般的には、大人や若者をターゲットにした性的虐待や性的搾取のために行われる手法や行為を指すんだ。被害者と加害者の間で信頼関係を築き、心理的な操作や洗脳、情報や写真の共有、性的な行為の誘導なんかを通じて被害者を操るんだ。

❸いじりグルーミング
これは人間が毛繕いの代わりに発明した言葉によるいじり。仲間内の確認作業なんだけど、軽い攻撃の一種でさ。被害者も加害者も何が攻撃なのかすら分からなくなるようにやってるんだ。

自分や周囲の人をグルーミングから守れるようになってくれよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?