見出し画像

20年以上音楽ゲームの曲をメインに聞いていた人間が突然Snow Manに落ちて5日でファンクラブに入る程ハマってしまった話



こんにちは。Δ-um+achと書いてミサチと読む者です。ララバイアバンチュール拙者という名前も持っております。普段はX(旧Twitter)で細々と好きな曲のイラストを描いています。

今回どうしても書きたくなってしまい、初めてnoteを使ってみました。文章を綴るのは専門外ですので読みづらい部分が多々あるかと思われますが、ご了承ください。



本題に入りますとまさに記事のタイトル通りの事が起きました。音楽ゲームの曲をメインに聞いていたような人間でしたが



※康二くんのアクスタは知り合いに頂きました



はい、まさかの、Snow Manに、ハマって、しまいました。



まず先に自分がこれまでどういった人間だったかをお話しさせていただきます。自分語り、恥ずかしい。


私が初めて音楽ゲームに触れたのはBEMANIシリーズのアーケード版ポップンミュージック9。今から約21年ほど前のことでした。ポップンのことをつらつらと書いてしまうと今回の趣旨からはズレてしまう為割愛しますが、今でも大好きなゲームです。アスパラ星人はいいぞ、キーマニ初出キャラだけど。

そこからはもうたくさんの機種を触ってきました。
ポップンから始まりproject DIVA、REFREC BEAT、DJMAX TECHNIKA、beatmania IIDX、SOUND VOLTEX、MÚSECA、Beat Stream、crossbeats REV.(CROSSxBEATS)等々20年以上に渡りいろんな機種、いろんな音楽に触れてきました。crossbeats REV.とCROSSxBEATSは実家。最高。生き返って欲しい。よろしくお願い致します。Phase Angelという最高の曲を聞いてくれ。

そして今もノスタルジア、beatmania IIDXのDP、jubeatをメイン機種としてゲームセンターへと足を運んでいます。

またその過程で推しコンポーザーという形で公言をしている方々とも出会ってきています。
AKIRA YAMAOKA、Dr.Honda、Akhutaを三大推しコンポーザーとし彼らの曲をずっと愛し、ずっとプレイをし、ずっと大好きでいます。全員退社しちゃったけど。

とかなり端折ってますがこれまで音楽ゲームを触り音楽ゲームの曲が大好きで普段から音楽ゲームの曲を聞いているような人間でした。
補足をすると一応音楽ゲームの曲以外も全然聞きます。トランスが好きなのでOtographic Music(Nhatoさんが所属なさってるレーベル)の曲やイベントにも行ったり、昭和アイドルが大好きなので中森明菜ちゃんの曲は死ぬまで聞き続けたいと思っていたり、ゲーム好きが昂じてゲーム音楽も大好きで「まもるクンは呪われてしまった!」で有名な安井洋介さんの曲や「Hotline Miamiシリーズ」のMOONさんなど意外と色々聞いてはいます。

ただ聞く比率としてはやはり音楽ゲームの曲が大半を占めている状態でした。


しかしこれまで生きてきた中でもあまり触れてこなかった音楽、グループ、ジャンルもあります。

それがまさに今回ハマってしまったSnow Manの所属なさっているSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)系統でした。


ということで…
自分のそもそもの前提についての前置きが非常に長くなってしまい申し訳ありませんが、こういう人間でしたということで書かせていただきました。




で本題です。(2回目)

20年以上音楽ゲームの曲をメインに聞いていた人間が突然Snow Manに落ちて5日でファンクラブに入る程ハマってしまった話


きっかけは2月23日 金曜日
その日は特に意味もなくやってるテレビ番組を適当に見ながら夕食を取っていました。
本当に何の気もなく、たまたまテレビをつけ、たまたま選局した番組が現在金曜日にTBSにて絶賛放送中の

「それSnow Manにやらせて下さい」

でした。
そしてその日の放送の内容が「ダンスノ完コピレボリューション」というゲストとSnow Manの9人で3チームに分かれ選曲の振り付けを3分で覚え披露をするというかなり面白い企画でした。


そう、あの踊りを見るまでは………



マツケンサンバllが選曲され「ほ〜んあの踊りならダンス上手い人たちばっかだからみんなできるんだろうな〜」なんてぼんやりと思いながらもぐもぐとご飯を食べていたんですけどォ………





宮舘涼太が強過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






スノ担(Snow Manファン)なら皆さんきっと見てたからわかると思うんですけど!!!!!あの時の!!!!!!宮舘涼太さんが!!!!!とにかく!!!めちゃくちゃ!!!強くて!!!!!!!!!

バラエティー番組とかではたまに見かけていた!あの!不思議な!貴族キャラの!男の!ダンスが!凄過ぎる!!!!!意味わからん!!!!!!!!何だこの男は!!!!!!!!!!!!



速攻鍵垢でツイートした



まさかの宮舘涼太のマツケンサンバllが(Snow Manというグループとして見た)きっかけでした。ていうか2/23放送回全てにおいて神でした。康二くん良すぎた。芸人かよ。運良く自動録画の単語に引っかかってて勝手に録画されていたのでそこから数日は同じ回を見ておりました。


そして数日後の2月27日。
まーたなんとなく録画を引っ張って見ていたのですが


てか普通に鍵垢の内容自分から晒してるのウケる


ついにオススメ曲をフォロワーに問いかけるという行動にでてしまったのです。

そこで1人の相互さんからお薦めをいただいた曲がこちら。



2ndアルバム「Snow Labo.S2」に収録されているミッドナイト・トレンディという曲でした。

これをまず一発目にお薦めしてくださった相互さん、本当に私のことをよくわかってらっしゃる。そう私はこういうテイストの曲が本当に大好きでして。オシャレで大人な雰囲気のある渋いセンチメンタルシティポップ(音楽知識皆無人間による適当ジャンル付け)といいますか。歌声も本当に綺麗で。
そして先のYouTubeの動画はライブ映像なんですがあまりにもオシャレすぎる。揺れるピンクに発光するマイクスタンド、メンバーたちの衣装の色やデザインの良さに目を奪われてしまいました。

聞いた瞬間誇張表現なしでマジで崩れ落ちました。あまりにも、あまりにも好みな曲すぎて。

正直に言ってしまうとSMILE-UP.方面の曲はアイドル方面に振っている曲が多いと言いますか、本当に申し訳ないのですが、食指が動かなかったと言いますか、自分の好みからはズレている気がして食わず嫌いをしておりました。(本当に申し訳ありません。)

ただこのミッドナイト・トレンディという曲を聞いた瞬間、そんな自分をとにかく悔いてしまいました。アイドルでもこういうテイストの曲を歌えて、表現ができて、ファンの人たちを楽しませている。
自分の視野の狭さを痛感しながらも彼らの曲をもっと聞きたい、知りたいと率直に思いました。


その時の私


さらにその後の私


そしてあまりにも感動してしまい、秒で速攻CDをポチるという暴挙に出てしまいました。自分は割と好きな曲だ!と思ったらすぐ買うタイプなのですが今回もかなりのスピードで購入をしてしまいました。いやミッドナイト・トレンディが良すぎたのが悪い。お薦めしてくれた相互さん本当にありがとうございます。いつか一緒にコンサート行きましょうね…!チケット取るの大変そう。

届いたSnow Labo.S2を聞き、全ての曲があまりにも良すぎてここで新しい世界に足を踏み入れる決意を抱きました。


その後は本当に早かったです。
Snow ManはYouTubeでも精力的に活動なさってくださっている為、MVやダンプラ動画を片っ端から見て回り、いや君たちYouTuberかよ!とツッコミをいれながらもチャンネル動画を見て回り、ジュニア時代の動画も見て回り、自分の生活がSnow Man中心に動くようになりました。


その時らへんの狂ったツイートたち抜粋↓

アイドルを推す自分に苦痛を感じる姿


そして曲を初めて聞いた5日後の3月3日


あーあ


ファンクラブに入っちゃったァ〜〜!!!


まさか初めて曲聴いてからの5日後にファンクラブに入ってしまうとは…。これは今まで生きてきた中で初めての体験でした。今でも信じられません。たった一曲を聞き、たった一枚アルバムを購入して聞いただけ。そんな状態でファンクラブに入ってしまう。5日で。たった5日で。それほどにまで彼らの曲、表現力、歌声に魅了されてしまいました。本当にただただ曲があまりにも良過ぎるという理由で。


その後i DO MEとLOVE TRIGGERウィルゴシングルも買いましたがま〜〜〜たこれが全曲良くて!!!
特にPOWEEEEER、クラクラ、Gotcha!が自分の音楽性癖に刺さってしまいCDを聞くだけで悶えまくるという気持ち悪い人間になってしまいました。
あとジャケットやロゴのセンスが本当に素敵ですよね。MVもね。細々とではありますがイラストを描く側の人間としてはデザインやMVのメンバーたちの配置や色使い、の良さに打ちひしがれてしまいました。


Snow Manはどんな曲やダンスも全てが彼らにしか生み出せないような雰囲気を纏っているなというのが彼らの曲に対してのイメージです。
音楽のジャンルとしてはかなり幅が広く、先のミッドナイト・トレンディのようなテイストも歌って踊れればEDM色の強い曲やディスコ調の曲、割とゴアめな曲にまさにアイドルのようなキラキラとした曲まで熟せる素晴らしいグループだなと思います。
かなり下積みが長く、途中で加入したメンバーもいるということでこうやって今現在日の目を浴びて毎日活躍してらっしゃるのは彼らの努力と奮闘の結晶、そしてファンの方々の力なんだろうなと思うと新人スノ担(と名乗ってもいい?)としてはじんわりと来ました。
また作曲者作詞者の方々の音作りやメロディ、展開のセンス、MV制作側の方々のセンス、デザイナーさんたちに至るまで全てが噛み合っているし全て素敵でSnow Manに関わる方々のチームとしての力も本当に強いんだろうなぁと。
音楽理論とか音楽のそう言う知識ほぼない人間なのでこの辺は適当に聞き流してください。適当言ってる。ごめんな。


そして現在はSnow Manのメンバーが出る番組は全て録画し、さらに未所持のCDたちの確保に奮闘しております。
私は好きなアーティストやコンポーザーが月に一回ツイートをしてくれるだけで涙を流して喜んでいたような人間なので毎日のようにテレビ番組やラジオ、ブログで彼らを見ることができる。この体験も今まで生きてきた中で初めての体験で本当に毎日が新鮮で毎日が楽しくて毎日が幸せです。



今回つらつらと書いた理由としてはとにかくこの一つの出会いは自分の記録として残しておかなくてはと思って筆を取りました。
後半が完全にSnow Manの布教みたいになってしまい申し訳ありません。
今回の出会いは間違いなく自分の音楽体験における一つのターニングポイントとなった衝撃だと思いました。人間何があるかわからないですね。人生って凄い。


今後はもちろん過去に出会った大好きな曲たちを聞き、音楽ゲームも続けながらスノ担としても楽しい音楽ライフを過ごしていきたいと思っております。


疎い文章でしたがもし読んでSnow Manの曲が気になってくださった方がいましたらYouTubeで視聴可能な個人的に好きな曲をまとめた再生リストを作りましたので聞いてみてください。


あと音楽ゲーム方面では山岡晃さん、本田晃弘さん、Akhutaさんの曲がずっと大好きなのでよかったら選曲してください。作曲者じゃないけど私が勝手に喜びます。tant pis pour toi復活して♡





え?推しですか?
一応全員大好きで全員が推し つまり箱推しですが


宮舘涼太❤️と向井康二🧡をよろしくお願い致します!!!!!!!!!!!!




みなさんも良き音楽ライフをお過ごしください。



Δ-um+ach



ゆり組最高やん〜のファンアート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?