見出し画像

伏線回収

2023年11月13日 新月の日 ひとつの物語が終わった。といっても、そうだったんだと気がついたのは翌日になってから。

2019年夏 ハワイ島のマウナケアの頂上に私は大学のルームメイトといた。

2019年秋 会社を休職。ゆかりの地を巡るたびサンノゼ、マウントシャスタ、オレゴン

2020年  再びハワイ島へ。

セルフリトリートの地としてハワイ島を選んだ理由は、ビーチエントリーで野生のイルカと泳げると聞いていたことと、「終わらせ屋」だというプナのジャングルに住むケイコ・フォレストさんに会いたいと思っていた。

2019年にいわゆるパワハラで体調を崩し20年以上勤めた会社を休職。 私の会社員人生を「終わらせ」て欲しかったから。

ところが会いに行こうと思っていたケイコさんからゲストハウスはお休みになりますとのお知らせ。ちょうど例の病が流行りそうになり始めた頃でした。

チケットも取っちゃって宿泊先をどうしようか悩んでいたときに友人から紹介されたのがエナジーワークのデルフィナのメリナさんで、お宅に泊まることになるのですが、エナジーワークの話はまた今度に。

その後は私はコロナ中も含めてエナジーワークの合宿で年に2、3回はハワイ島に足を運び2021年は3ヶ月ハワイで過ごし、その後もまた1ヶ月半、2ヶ月と私の休職期間はかなりの時間をハワイ島で過ごしました。

たくさんのハワイ島の方々と出会いましたが、なぜかケイコさんだけはお会いするチャンスがなかった。
私の周りにはケイコさんと親しい方々や会ったことがある友人がたくさんいるにもかかわらず…。

2023年10月1日 私の人生の半分以上、26年半勤めた会社を辞めた。

再びハワイ島、オレゴン、マウントシャスタ、サンノゼと私とご縁の深い土地へ1ヶ月のお礼旅行に出ました。

今回こそ会えるといいなーと思っていたけど、私がハワイに着いた頃にはケイコさんは既に日本にいかれていました。

「やっぱりご縁が無いのかなぁ」と思いながらひと月の旅を終えて帰国。

ハワイでアトリエにも寄らせていただいたリトルイーグルのかおりこさんが帝国ホテルで展示をされるというので、ハワイ島でお会いしたばっかりだったのですが、かおりこさんにお会いしたくて足を運びました。

最終日も終わりの時間に差し掛かった頃、なんとケイコさんが会場に!
かおりこさんと親しいのは知っていましたが、まさか日本で会うことになるとは、びっくりです。

ひとしきり挨拶が終わったのを見計らって、ご挨拶をさせていただいて、これまでのことをお話ししたところ「自分で終わらせたら、やっと会えたのね〜。」 と言ってくださり、なんだかジーンとなりました。

しかも会場の帝国ホテルは私が勤めていた会社が隣にあり、会社含めた周辺ビルの解体工事が行われている真っ最中でした。

26年半の会社員人生が終わって、終わらせるために会おうと思っていた方にその建物が解体されている場所で会うなんて!

偶然にしてもできすぎている。

そしていろんな偶然が重なって今住んでいるところの近所でみんなで食事をすることになり、いろいろお話しすることもできました。

この4年の間にたくさんの人に出会い、助けられました。そして、多くがハワイ島に関係する出会いでした。

どうやったらハワイにお礼ができるかな。

全てここまで繋がっていたし、これからも続いていくんだなと感じた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?