見出し画像

簡単な自己紹介

初めまして!中谷 瞬(なかたに しゅん)と申します。
興味を持ってくださり、ありがとうございます!!

声優を本業としつつ、
生活に必要なお金を確保するため、フードデリバリー配達員やwebライターを営むフリーランサーです

このアカウントでは、
声優と大学生という二足のわらじを履きながら、約2年間フードデリバリーで生活に必要な稼ぎを得てきた経験から

副業ポジションとしてのフーデリ時給を最大化するコツ
最低限の所得をフーデリで得るための効率化方法
役立つアイテム
などについて発信しております

ちなみに、2023年8月の粗利益を時給換算すると、
約3178円です
ざっと東京都の最低賃金(1113円)の約3倍ですね~♪
ちなみに原付稼働です
もちろんここから必要経費が引かれていくわけですが…
自分の裁量で動かせるお金が、アルバイトの3倍もらえると思うと、がぜんやる気がでますよね!!

この記事では、
筆者の経歴やデリバリー配達員としての変遷について書き留めておきます

他の記事を読んで、「こいつ信用できんのか?」と思われた方は、判断材料にしていただければ!


経歴

「お前誰やねん!」と疑問を抱いてくれた方のために、簡単に経歴をまとめておきます

年齢:20代
出身大学:早稲田大学
本業:声優・ナレーター
副業:uber eats配達員、webライター
配達員歴:2021年9月より
☆月収20万程度を、週当たり20時間の労働で賄うことをモットーにしております!

フーデリを始めた経緯

微塵もうまくいかなかった就職活動

会社員として人生を捧げるならば、マスコミ関係の職に就きたかった
そのつもりで早稲田に入ったのに、インターンは落選の連続
※近年のマスコミ就活では、3年生時のインターンが内定に大きく影響するといわれています
どーせ同級生たちに比べて劣ったスタートしか切れないのなら、
やりたいことやった方がいいじゃないか!
大した地位には就けないわけだし、社会人なんてあとからやればいいじゃないか!!
そう思って、かねてから志望していた声優に挑戦しました

養成所時代に出会った、一台の自転車

声優って、事務所に所属すると
「明日、オーディションテープ録りに事務所来て~」
みたいに、唐突なオファーが連発します(特に所属して数年は)
それを知ってたので、自分でスケジュールを管理できるうちに遠出しておきたいなぁと思い立ちまして
2021年9月頃、キャンプ旅をするために自転車を探し始めました笑

車種はTOKYOBIKE SPORT 9s、元値は10万くらいらしいのですが
ジモティ」でインド人から2万円で譲ってもらいました

ちょっと情報量多いですが、こんなチャリです(笑)

あれ?意外と自転車楽しいぞ…!

上京して以来4年ぶりくらいに手にした自転車
結果ドはまりしまして、手にした当月に3~4回くらい長距離キャンプへ
日帰りの100kmツーリングとかも含めると、だいぶ旅しましたね

「あれ?自分ほんとは自転車乗ってるの好きなんじゃね?」
片道30分かけてバイト先へ週3出勤するのが面倒くさくなってきていた僕は
とうとう例の事業への進出を決意します

ついに出前館の配達員登録

いまでこそ、もっぱらuber稼働ですが
最初に登録したのは出前館でした

理由は簡単、出前館の方が1件当たりの配達料が高かったから
uberより儲かるように見えたのです、あくまで見かけのうえでは……
(単価安くてもuberの方が儲かると、速攻で気が付きます笑)

登録フォームを入力したら、簡易的なweb面接を受けて
すぐにあの赤い帽子が届きました
配達バッグもAmazonでポチって、いざ出陣!!!
となったわけです

フーデリ事業者としての変遷

出前館は激ムズと一瞬で気が付く(2021/09)

先述のとおり、2021年9月頃から出前館を始めたわけですが
ぜんっぜん稼げませんでした😭
自転車で体力食われる割には時給換算1500円くらい
30分通勤してバイトしたほうがマシと思ってしまうほど

今になって出前館の仕組みを考えると、それもそのはず

  • エリアごとに配達単価が設定されており(例えば、新宿区は1件800円、渋谷区は850円など)、配達に要した移動距離や時間で報酬が変わらない

  • 案件は対象範囲の配達員全員に表示され、早いもの勝ちで受注

つまり、割のいい短距離案件は常に熾烈なとりあい
というより、運とタイミングゲーです
ビギナーの私は、残された割に合わない案件にしかありつけないわけですよ

そんなわけで、外国資本だしサポート面とかがちょっと怖かったのですが、uber eatsへの転向を決意します

思いのほか快適だったuber eats(2021/10)

確かにuberの単価は安かった
出前館なら一律800円とかなのに、uberは平気で1件300円の案件を投げてきます
でもよっぽど稼ぎやすかった

uberは出前館と違って

  • 一定エリア内の早いもの勝ちではない
    →ひとつの案件が同時に提示されるのは、原則一人まで
    →現在地~店~客宅までの距離を思案する時間がある

  • 商品受け取り前のキャンセルを端末の画面上から簡単にできる
    →出前館だと一度受注してからのキャンセルはサポートに電話が必要
    →待ち時間や注文内容を確認したのち、キャンセルも全然アリ

  • 配達回数に応じたボーナスがある
    →たとえ各案件が短距離/少額でも、回数をこなせば計画的に回収できる

これらに加え、当時はヒートマップで需要のある時間帯やエリアで働くことによる追加料金も明確だったので
モチベーションの面でも、uberの方がラクでした
深いことを考えずとも、粗時給は2000円を優に超えてました

ただ、この時期はまだゆーて学生
声優の専門にも通っていたので、割と親にも助けてもらっていたので…
気が向いたときのお小遣い稼ぎ程度で週1~2稼働でしたね
max週1.5万くらいのゆるーい稼働が2022年3月くらいまで続きます

限界を迎えた自転車稼働(2022/03)

声優の専門を卒業し、この頃から本格的にフーデリ>バイトへのシフトを試みます
max週額4万くらまで頑張りました

しかし……
体力の限界!これ以上収入を伸ばせないっ!!

なぜかといえば、当時配達していた新宿・豊島・文京区は非常に勾配の激しいエリアなのです
運動部経験あるし、週4でジムにも通っていたので体力には自信がありましたが
稼ぎ時だとわかっていても、悪天時の昼/夜稼働はムリ!!
配達効率が悪化して、どんどん時給が落ちていきます

幸い、普通自動車免許は取得していたので、原付稼働を検討し始めます

原付稼働開始!!(2022/04)

3月初旬にこちらの中古バイクショップをネットで見つけ、相談に行きました

  • 危険でない範囲で、とにかくコストを抑えたい

  • 中古とはいえ、長持ちする車種がいい

  • バックを固定するため、リアキャリア必須で!

以上の3点を伝えたところ
today af61」をおススメされました

引用:本田技研工業

というのも

  • 販売台数が多いから、修理用パーツが手に入りやすい

  • 修理・メンテナンス法の解説動画・記事が豊富

  • オイル交換等ちゃんとメンテナンスすれば相当長持ち

初心者向けには持ってい来いの車種なわけです♪

在庫探しを依頼して、待つこと約一か月…
4月始めに納車して、晴れて原付配達員へ!!

この記事を書いている2023年9月時点で
所有してから1.5
走行距離は約13000km
ですが今でもバリバリ現役です!!

最高週給65,258円達成(2022/05)

原付に乗り換えて一か月
週給でいうと、2023年9月現在この65,258円最高記録です!
※筆者はあくまで「副業」としての最大効率化を目指してますので…

労働時間がどれくらいだったかは記録に残ってませんでしたが…
自転車時代より体力に余裕が出て、たくさん稼げてるのは平均週給からもわかります

  • 2023/03:平均週給35,588

  • 2023/04:平均週給57,441

実に週当たり1.6倍!!

今では週給よりも、いかに時給3,000円切らないかを重視してますので
絶対値としてはここまで稼いでません…
ゆえに、これがMAX週給です

以上のような感じで、最大効率化目指し配達しております!!

今後も私の思考や経験に基づき、フーデリ最大効率化に関する情報を投稿していこうと思ってます!!

もしよければフォロー
よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?