ハレルヤ

ハレルヤという言葉はどこかで聞いたことがあるのではないかと思います。
ヘンデルの楽曲「メサイア」のハレルヤコーラスも有名ですし、日本でもSNSで、何か凄い素晴らしいことや、どうにもならない事態のことで、最後に「ハレルヤ」とちょこっと書いて締める人もたまに見受けられます。
アーメンに近い感覚でしょうか。
ハレルヤは、ハレル(賛美)、ヤー(神、ヤハウェ)という意味で、神を賛美せよという意味になります。

聖書の詩編の最後の第150編は力強い神への賛美で幕を閉じます。

ハレルヤ。
聖所で 神を賛美せよ。
大空の砦で 神を賛美せよ。
力強い御業のゆえに 神を賛美せよ。
大きな御力のゆえに 神を賛美せよ。
角笛を吹いて 神を賛美せよ。
琴と竪琴を奏でて 神を賛美せよ。
太鼓に合わせて踊りながら 神を賛美せよ。
弦をかき鳴らし笛を吹いて 神を賛美せよ。
シンバルを鳴らし 神を賛美せよ。
シンバルを響かせて 神を賛美せよ。
息あるものはこぞって 主を賛美せよ。
ハレルヤ。
旧約聖書 詩編 150 新共同訳

先日の私の記事「私は誰も軽んじなかった」に書いたのは、人の誰に対しても軽んじることをしなかったというものですが、それと同じ様に、全ての出来事に神を賛美するというのもいいのではないでしょうか。

病気になっても 神を賛美せよ
受験・就職に失敗しても 神を賛美せよ
フラれても 神を賛美せよ
事業に失敗しても 神を賛美せよ
生活に困っても 神を賛美せよ

旅行をしたら 神を賛美せよ
友達が出来たら 神を賛美せよ
結婚したら 神を賛美せよ
子供が生まれたら 神を賛美せよ
孫が生まれたら 神を賛美せよ
いい話に感銘を受けたら 神を賛美せよ
新しい発見・発明をしたら 神を賛美せよ

スマホを握りしめて 神を賛美せよ
悔しさで唇を噛み締め 神を賛美せよ
壊れている時計を見て 神を賛美せよ
その瞳を見ながら 神を賛美せよ
全力で坂道を駆け上がり 神を賛美せよ
1/2の確率に 神を賛美せよ
暁の空に 神を賛美せよ

何もすることがなくなったら 神を賛美せよ


何が起きても ヤーを賛美せよ


ハレルヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?