見出し画像

有松絞りまつり

いつか行きたいな、と思っていた有松絞りまつりに行ってきました。

絞りって正直あまり好きではなかったのですが、浴衣の着心地が良いと聞いて興味を持ち、有松絞りを着てみたいなと思っていたのです。

有松絞りはパステル系の浴衣をよく見かけますが、今回は以前から気になっていた本藍のものを探してお店を回りました。

私が行ったお店で本藍の取り扱いがあったのは井桁屋さんと竹田喜兵衛商店さんだけで、竹田喜兵衛商店さんの品揃えは数えるほどでしたが、井桁屋さんはいろいろな柄がありました。

ですがこれっ!と思うものがなく、今回は諦めました。

井桁屋さんはすごく混んでいて、皆さんたくさんの反物を抱えていらっしゃいました。
お会計を待つ列もできていて、それを横目に
「いいなぁ、せっかく来たし本藍でなくても良かったかなぁ」
なんて後ろ髪を引かれながら、お店をあとにしました。

そのあとは有松・鳴海絞会館の2階に行き、展示や職人さんによる絞り実演を拝見し、有松郵便局の先で行われていた若手絞り職人さんによる実演も拝見しました。

こんな道具を使って、こんなふうに括っているんだと、どのように絞りができているかがわかり、とても興味深かったです。

町並みもとても素敵で、来られて良かったなと思います。

味福さんで海鮮丼をいただくのも楽しみの1つだったのに、手羽先グランプリに出店のためお休みとのことで、残念でした。

そしてお土産に買って帰ろうと思っていたパン屋さんまでもお休みで残念。

名古屋駅できしめんをいただいて帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?