見出し画像

マイサイズ

身長から割り出した寸法では、着づらいと感じていたので、次は自分の体型に合わせて仕立てたいと思い、マイサイズで仕立てていただけるところを探していました。

うまく検索できず、なかなか見つからなかったのですが、何件か見つけることができました。せっかくなのでシェアしますね。

北海道

札幌和裁教室hedgehog さま

東京都

一衣舎 さま


仕立屋凛 さま

神奈川県

だるまや京染本店 さま
こちらはマイサイズをしっかり採寸というわけではなく、店頭の長着を羽織って寸法を割り出してくださるようです。


他にもあると思うのですが、今のところみつけられたのが以上の4件でした。

もう少し調べて、できたら年内にはお願いしに伺えればいいなと思っていたのですが、悲しいことに手持ちの身長から割り出した寸法の着物を先日着ましたら、以前の着づらさがそれほどでもなくなっていました。

太ってしまったようです。
マイサイズのお仕立ては延期して、ダイエットに励みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?