自己紹介

noteを新しく始めました!
今、残しておきたいことをここに書き綴っていこうと思います。


会社のこと

現在、平日の時間は会社員として活動しています。
勤務先は、上場企業・会計システムのメーカー、それなりにユーザーがいて、有名です。
私自身は、15年間大阪で営業職を経験し、1年前から経営企画職に異動。
私のプレゼンを聞いてくれた上司が引っ張ってくれて今があります。
とても感謝しています。
また会社のことはじっくりこれから、事あるごとに綴っていきます!

自分の事業

自分自身は、2年前に中小企業診断士の資格を取得し、個人活動を始めました。この活動にとても誇りを持っています。
先輩診断士と共に、個人事業主や中小企業様のご支援を行っています。
具体的には、事業計画の策定支援、業績回復、マーケティング支援、M&Aのための事業デューデリデンスなど。。。
コロナ禍からの事業変革を求められる企業が多く、新規事業立案は数多くご支援してきました。エステ業界の基礎化粧品分野進出、タイヤショップからのハンバーガーショップ併設、Barからの飲食店進出などなど。あらゆる業種業態の事業計画を30件以上は手掛けてきました。
また、継続的に支援している企業には、呉服屋、米屋、酒蔵など歴史を重んじつつ、今の時代に生き残りをかけた変革を長期的に支援しています。

今、やるべきこと

企業内では、比較的中堅企業で30年以上続く企業に陥りがちな経営課題に向き合うことです。
個人活動では、事業者に向き合い、事業者の相談役となって、背中を押す、今一度見つめ直す機会を与える、など導ける人間となることをが必要と感じています。
知識や経験値を蓄えていくことはもちろん必要なのですが、コミュニケーション力を高めて、相手を深く理解し、信頼を得ていくことが必要と感じています。。。

ということで、、、
4月から、青山学院大学でワークショップデザイナーについて学ぶこととしました!

ここで学んだことを、随時発信して参ります!
もちろん、それ以外も残しておきたい気持ちなどを中心に、今後更新していけたらと思います。

本日は以上。



この記事が参加している募集

自己紹介