見出し画像

お香

雨降る京都にて。
母と清水寺観光の後、二寧坂を降っている時に、お香の香りがした。
雰囲気の良い面構えの店舗で、お店の入り口にはすみれの香りのお香が焚かれていた。
会社の同期にお香好きがいたので、なんの気無しにお土産で購入。

お会計の間店内を見て回っていると、お試しで複数の香りのお香を試せるという画期的なものを見つけた。
5本で200円。
試しやすくて良いかも!
と思い、3種類のお香とお香立てを買った。
買ったのは、蓮の花の香り、柘榴の香り、蜜柑の香り。

特に気に入ったのは蓮の花で(全部いい匂いだったが)、購入してから毎日焚いて、あっという間になくなってしまった。
このお香屋さんは京都以外にも店舗があるとのことで、(むしろ東京が本店)東銀座まで行き、30本入りのものを購入し、今では毎日寝る前に一本お香を立てている。

シーーンとした部屋で、お香の煙と、火が下に下がっていくのを見ながら眠りにつくと、よく眠れる気がする。
蓮の花は、今年の夏友人とよくランニングしていた池に大量に咲いていたので、その頃を思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?