マガジンのカバー画像

中澤日菜子【んまんま日記】

49
この連載では、母、妻、元編集者、劇作家という顔を持つ、新進気鋭の小説家・中澤日菜子さんが、「んまんま」な日常を綴ります。
運営しているクリエイター

#連載

わかるんです/中澤日菜子

 よく「お寿司屋さんの腕前は玉子焼きを食べればわかる」という。もしくは「コハダやアナゴに…

ハイカラ野菜が通る/中澤日菜子

 わたしが子どものころ、野菜の世界はシンプルだった。  トマトならトマト、キャベツならキ…

失恋/中澤日菜子

 その日はマネージャーと車で山梨県は道志村の取材に行く予定であった。中央自動車道の国立府…

イスラム横丁/中澤日菜子

「イスラム横丁」という場所をご存じだろうか。  東京の新大久保駅前から数十メートルにわた…

わが家の流儀/中澤日菜子

 どんなに長く付き合っていたとしても、結婚して初めてわかる相手の癖というか、育ってきた家…

食べこぼし/中澤日菜子

 大好きなくせに、わたしは食べるのがものすごく下手だ。具体的にどう下手かというと、異様に…

レトロ喫茶店/中澤日菜子

 告白しようと思う。  じつはわたしは喫煙者である。  ああっもうこの二行を書いただけで、あちこちから非難のつぶてが雨アラレのごとく飛んでくる気がする。  わたしが吸っているのは電子煙草であるが、煙草の害についてはそりゃあもう、もちろん熟知している。副流煙による他人への被害だってものすごく気になる。  言い訳を並べると、煙草を吸いだしたのは作家になってからなのでこの四年くらいだし、本数も一日四、五本というまさに嗜む程度。歩き煙草はもちろんしないし、喫煙所でしか吸わない。ポイ捨

男の友情/中澤日菜子

 敬愛していたお店があった。大好きなお店があった。 「あった」と過去形なのは、惜しくも二…

可能性/中澤日菜子

 わたしが就職活動をしていた九〇年代頭は、世に言うバブルの真っただなかであった。  今で…

におい/中澤日菜子

 食べものとにおいは切っても切れない関係にあると思う。  たとえば鰻。  暑い夏の夕暮れ、…

中澤日菜子【んまんま日記】#22 空耳

 空耳。あるいは聞き間違い。  かの『タモリ倶楽部』でながねん人気のコーナーでもあるが、…

中澤日菜子【んまんま日記】#21 ジビエ

 叔父の一周忌のため長野に行った。父、弟、それにわたしと夫の四人で行った。  長野は遠い…

中澤日菜子【んまんま日記】#20 放題

 世のなかには実にさまざまな「放題」が存在する。  いちばんよく目にするのは「食べ放題」…

中澤日菜子【んまんま日記】#19 オムライス最高!

 今回のテーマはオムライスである。  黄色いオムレツに包まれた、鮮やかな赤いご飯。そのうえにとろんとかかった真っ赤なケチャップ。みなさん一度は食べたことがあるのではないだろうか。  自宅で作っても美味しいオムライスだが、今日はみっつ、おすすめのオムライスをご紹介したいと思う。  ひとつめは東京・北千住にあるオムライスと洋食のお店「Kitchen Eggs(キッチンエッグス)」。ここはなんと常時三十種類以上のオムライスを提供してくれる、まさにオムライスの見本市のようなお店だ。