マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

野菜たっぷりオーストリア料理「パラチンケン」を作ってみた

世界のレシピ本を読んでいたときに、パラチンケンというオーストリア料理を見つけました。 こ…

おうちでできる簡単ハイチ料理「オレンジジュースでさっぱりグリオ」

おうちでグリオを作りました。 グリオは豚肉を、オレンジやレモンなどの柑橘類の果汁に漬け込…

ジビエが苦手な人でも大丈夫!「タンドリー・ベニスン(鹿肉)」

来たる11月15日は全国的に狩猟の解禁日です。 野生鳥獣の肉を指すフランス語「gibier:ジビエ…

災害時にも役に立つ「メスティン炊飯のタコ飯」

災害で停電が起こったときでも美味しい食事がとれるように、普段から“電気を使わない昼ご飯”…

俺の“本気(マジ)”イタリアン「ボロネーゼビアンコ」

ボロネーゼビアンコを作ってみました。 今回のレシピの決め手は、 ●パスタは「リガトーニ」を…

コダワリを詰めた至高の一品「炙り鯛茶漬け」を作ってみた

「なんか、旅行気分で漁師飯的なものが食べたい」 「しかも、海の幸でちょっと贅沢な気分を味…

自己流でも最高に美味しくできた「シャンピニオンスープ」レシピ

食欲の秋がきましたね。 秋といえば「きのこの季節」!……ということで、シャンピニオンスープ(きのこの濃厚スープ)を作ってみました。 【材料】 マッシュルーム 10個 玉ねぎ 1/2個 バター 少々 牛乳 味を見ながら適量 生クリーム 味を見ながら適量 コンソメの素 1個 塩・胡椒 適量 【作り方】 1)玉ねぎをバターで炒め、カットしたマッシュルームもじっくりと炒めます。 2)具材が浸かるくらいの水を入れて、中火で沸騰させた後、弱火で煮詰めます。 3)コンソメの素、塩・胡椒

今夜は白ワインが飲みたいから「サンマのベッカフィーコ」

今日のお酒は白ワイン。 そこで晩ご飯は白ワインによく合うベッカフィーコを作りました。 ベ…

キャンプ飯にオススメのまるごと!「皮付きカボチャシチュー」

先日、キャンプでカボチャのシチューを作りました。 作り方は、まずカボチャの種を取り、そこ…

時短パスタには缶詰がおすすめ「イワシのジェノベーゼ」

日々の料理では「なるべくコレステロール過多を防ぐこと」、また「時短でも様々な食材を使うこ…

一品をいかに具だくさんにできるか「栗と海老の混ぜご飯」

私の家族は肉とご飯を食卓に並べておけば、みんな大満足してくれます。 でも、毎日が「肉と米…