見出し画像

メキシコLCC航空会社「VIVA AEROBUS」の予約で注意する事。

お役に立つか、わからないメキシコLCC情報。

近々、メキシコの鉄道「チワワ鉄道」に乗るために、カンクンからロスモチスまでの航空券を手配していて気づいた事。
メキシコ国内移動で使う機会の多い航空会社になりますのでシェアしたいと思います。

予約する際のデバイスに注意。

普段、航空券の手配は入力内容が多い為、PCでする事が多いのですが、メキシコLCCのviva aerobus は、PCとスマホアプリで購入額変わります!しかも、アプリでも英語サイトとスペイン語サイトで値段が違います。

ユカタン半島の端、カンクンからチワワ鉄道に乗るためには、カンクンから鉄道出発地のチワワかロスモチスまで飛行機で飛びます。

接続が良いのはviva aerobus。
行きはモンテレイで乗り換え、ロスモチスまで。
帰りはチワワからカンクンの直行が飛んでいます。
他の航空会社はvolaris、aero mexicoがありましたが、どちらも行き帰り乗り継ぎ1回。
トランジットが5時間以上と接続悪いので、カンクンからはviva aerobus一択。

メキシコ国内旅行で何度も利用しているviva aerobus 。
今回、予約する中で不思議な現象がありました。
今までは無かったと思うのですが…。

まずPCで予約を進めていきました。
2人旅なので、オプションは特に必要なくチケット代と空港使用税のみの価格で情報入力。
最後、支払いのページへ移動。
すると、何故か前ページでは加算されていない、返金補償が勝手に支払い明細に追加されてる⁉︎

勝手に追加される返金補償

不思議に思い、オプションの保険ページを見ても返金補償はオプションで選ぶ際に出てこない。
基本、メキシコの返金補償なんて100%信用していない私。
「払ってしまったものは返ってこない」と考えた方が良いのがメキシコ。
その為、返金補償なんて確実に信用できないので必要無し。

航空会社の規定か何かで補償を付けるのが義務になったのかと思い、スペイン語や英語サイトで調べると補償を外す方法が出てくる。
でも、書いてある情報では選択されている返金補償のチェックを外すだけ。とあるけど、そもそも項目すらも出てこないので勿論外せない。

最後、航空会社のアプリなら違うかも?
と思い立ち、viva aerobusのアプリをスマホに入れて同じように購入画面へ。
すると、返金補償の項目は見当たらず。
支払い金額も加算無し。

航空会社だけじゃなく、ホテル予約サイトでもある事ですが…、PCとアプリで違う料金が出る事があるので注意しましょう。

アプリ予約でも注意!!

無事に行きのチケットを購入。
けどまた、帰りのチケットを予約する際におかしな現象が。
主人のアプリに出るチケットの値段と、私のアプリで出る値段が違う(笑

1人$600pesoくらいの違い。
仕方ないので、帰りは主人のアプリで購入。
今回、無事によくわからない補償や料金で購入しなくて済んだのでした。
そういった事もあるんですね。

恐らく、アプリ内での料金の違いはスペイン語か英語かの違いかと思っています。
私のスマホ設定が日本になっている為か、勝手に英語設定になっていて、主人のはスペイン語。
どちらも公式アプリなので、言語の違いくらいしか見当がつきません。

取り敢えず、viva aerobusを利用、予約する際はスマホアプリでスペイン語をお勧めします。

メキシコの補償は信用できる??

そして、メキシコ。
返金補償を付けたとしても、返金を行う際の書類集めが大変で結局、返金されなかった!というスペイン語の書き込みもあるくらい。
語学堪能で、航空会社との交渉に自信と時間の余裕がある方以外は、お金も労力も時間も無駄になる可能性大ですのでご注意ください。

その他、メキシコのLCCは頻繁に予定時刻が変更される事が多いです。
直前の予約であれば大丈夫ですが、日本からのご旅行で日程に限りがある場合はあまり早めに航空券を予約しない方が安心ですよ。

カンクン生活、観光ツアー、ウェディングフォトに関する情報。
会社ホームページ、インスタグラムはこちら。
お気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?