見出し画像

香港・マカオ家族旅行 #4

#3の続きです。

世界遺産等の観光

・セナド広場

ホテルで熟睡して9:00頃にタクシーでセナド広場へ行きました。曇りで少し残念です。

セナド広場
セナド広場付近

・別世界の集合住宅

歩いていると、綺麗な場所だけでなく、別世界にきたような雰囲気のある集合住宅もありました。

華やかなイメージとは違う場所を歩き、ここへ来た価値を感じました。

・教会

有名な聖ポール天主堂跡や聖ドミニコ教会等、いくつかの世界遺産を観光しています。

聖ポール天主堂跡
聖ドミニコ教会

その他もほどほどに観光して、エッグタルトの食べ歩き、UNIQLOの限定Tシャツを買ったりして、楽しみました。

港珠澳大橋へ

・バス乗車

空港へ戻る為、港珠澳大橋へ向かうバスに乗ります。バス停はGoogleMapで見つけて、101Xに乗車して行きます(そのルートがわかりやすい)

バスはどこから乗って、どれだけ行っても1人6HK$です。マカオ通貨の6パタカでも問題ありません。バス前方のドアから乗って、先にバス代を払い、降りる時は真ん中のドアから降ります。

乗車したルート

・チケット購入と出国手続き

港珠澳大橋に到着し、チケット購入です。チケットは現金かクレジットカードの場合、窓口で購入する必要があります。

時間帯と年齢によってチケット代が違っていました。6:00〜23:59で4〜64歳は、1人当たり65HK$です。バスは45分で香港側へ到着です。

香港側に到着、空港へ

・バス乗車

ターミナルへ向かう為、多くのバスが停車しているエリアの中で目立たない所にある、B4バスを見つける必要があります。ここでも現金が必要でした。大人は1人9.1HK$です。

Aのバスは、どこに行けば良いか、あちこちの柱に貼ってありますが、Bのバスは全く目立たないです。建屋の出口を出て左へ少し進むと小さく「B4」と書かれた貼り紙が柱に貼ってあります。

高額紙幣しかない場合は、建屋のコンビニで買い物でもして、くずしておきましょう。

・帰国

無事に空港まで行き、帰国することができました。弾丸旅行でしたが、かなり満足することができました。事前に細かく予定を立てておくことで、ロスが少なく効率よく回れたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?