見出し画像

ゴミの処分も「生活環境調整」

ゴミ処分の依頼ってあるの??

ゴミの処分の話、よくありますよね?(あ、頻度はそれぞれですよね)
「介護ベッドを入れたいんだけどもともとのベッドを処分しないと…」
「ベッドを置く場所をつくるところからしないと…
ベッド搬入前に片付け&掃除で30分!!まぁライトな方ですよねー
お独りで暮らしていたり、同居の家族がいてもいろんな理由でなかなか掃除ができないってありますからね。そして、その度合いもそれぞれ。床としばらくお会いしていないようなケース、ゴミもいたるところにお見受けするケース、捨てられない収集してしまうパターン…それぞれですね。

結論とすると、「やりますよ」。
それしないと課題や目的に対してのアプローチができないですかね。んで、私たちの役割って道具を置いていくっていうことじゃなくて、道具を軸に生活の環境を整えることですからねー。

わたしたちがそれをやる意味

それは用具屋のやる仕事じゃない」って考え方もあります。
実際に、すでに他のサービス(訪問看護や訪問介護等)が入っていて、いっしょに片付けをしていくってこともありますし、行政のサービス(いわゆるシルバーさんのサービス)で片付け、草むしり、高所の電気交換…なんかも有償ですがあったり、自治会や地域のボランテイアもあったりします。それはもちろん是非ご活用ください!!

でも、「まだサービスもつながっていない」「近隣に相談できる関係もない」「一気に片付けちゃうんじゃなくて少しずつ片付けしながらやりたい」とか意外に片付けちゃえばいい!!ってことではないんですよね。当たり前ですけど、人との相性もあるし、やっぱり何かを諦めめていくっていうプロセスってなかなか辛いじゃないですか。そこを少しでも話ができたりしたら、今後「その人らしく」みたいな部分も垣間見えるし、このタイミングでそこに時間かけることってすごくコスパもいい(言い方は雑ですが…)。だって、その人のことを理解しないとプランだって立てられないし、どこにアプローチしていくのか、または何を諦めるのか…みたいなことを決断したりするときにサービス提供者側が決めちゃうってことになりかねなくない??

あ、「それを用具屋がやる意味があるか」でしたね。
「ない」ってとこも多いように思いますし、もしかしたら介護保険の決まった業務をするってとこはその方がいいかもですね。ただ、その人を理解したり、『ごめんねー、こんなことさせちゃって』「いや、人の家の中って見えないですけど意外にみんな綺麗にできてないですからね」とか会話しながらっていう時間がのちにすごく効いているって経験がたくさんあるもんで、やらない意味がわからないんですよねー、逆に。あ、でもこれって用具屋だけでなくきっといわゆる在宅感のある人たちって当たり前にやっているんだと思います。

掃除した後に転倒しない?

「片付けたらつかまるところがなくなった」ってこともあり得ますよねー。ケアマネさんやヘルパーさんが関わっている現場だったらある程度安心できますけど、どうやって動いているかは掃除しながら見ちゃいますよねー。「あ、そこに手をつくのね」「結構力入れて握っているなー」とかね。なので、その上で荷物を持ったときにどうだろうとか、回転するときに壁に身体預けてるなぁとかそういう風には見ちゃいますよね。なので、家具の移動なんかもちょっとそういう視点も加味します(本人にはそうとは言わないことも多いですけどね)。

どこに手をついて扉をあけてるかわかりますよね?


まぁこういう視点や、家にあるこれをこうすると便利じゃん!とかお伝えすることもあれば、逆に教えてもらうこともありますよね!!独自の道具の使い方とか…。こういう話の中で、改造するのが好きで⇨昔から〇〇が好きで⇨でも最近できてないとか行けてない…みたいな話の中でその人のやりたいこととかこだわりとかが見えてくるんですよねー

結局のところは「やります!」

基本、私たちのサービスを利用している方はふつーに対応しますし、よっぽど時間やらかかる時は相談しますし、処分費用がかかる場合はご請求させていただきます(自治体の粗大ゴミで出すお手伝いは費用はいただいてないです)。もちろん、できないこともありますけど、介護保険の仕事以外しませんってわけじゃないですからねー

用具屋を選ぶ基準の1つにこういう部分も加味してもらうっていうのも結構大事だと思いますよ
ケアマネさんのプランに基づいて動く部分はもちろんありますけど、そのプランに全てが含まれているわけではないので、そのときに動けるメンバーをチームに多く潜ませておくっていうのもチームマネジメント上、大事かと思いまーす!
あ、あと、本人やご家族から指定してもらうっていうのもこれからはどんどん増えてくると思ってますし、それが健康的だとも思う部分もあるので(一概にいいとも言い切れない)そのあたりもまたブツブツつぶやいてみるかもですねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?