見出し画像

出会いがいっぱい!ブッキングライブを楽しむ方法。

こんにちは。
日本を夫婦で旅するでらハッピィシンガー森香の妻です。

今日は

1.ブッキングライブの楽しみ方
2.ブッキングライブとは
3.私がブッキングライブを見る時、私がこっそり楽しんでいること
4.8月19日のライブの記念写真
について書きました。

2023/08/19、
広島市のBar AM.hiroshimaにて。
夏の祈りの旅20日目は広島市内でのライブです。
8月6日の朝は確かに広島の比治山にいて、そこから九州北部を回って、またこの地に戻ってきました。

AM.hiroshimaは大阪、心斎橋にあるライブバー大きな輪の田村さんにご紹介いただき、今回のライブでお世話になるのは5回目。
ご主人のかわののっちさんも素敵な歌い手でときどきツアーにでているんですよ。

今回は、
かわののっち
すゞむし
かつや
森香(出演順・敬称略)の4人のブッキングライブになりました。

久しぶりのブッキングライブ。
どんな人に会えてどんな歌が聴けるのか、楽しみなブッキングライブ。

そこで今回は、ブッキングライブの楽しみ方について私なりに「こうしたら楽しいよ」と思っていることを書いてみますね。


ブッキングライブとはお店企画のライブで、1回のライブに3人から5人ぐらい出演するライブです。多い時は6人も出たりします。
1組の演奏時間は30分程度のことが多いです。

ワンマンライブはお目当ての人の歌をたっぷり楽しめるのに、知らない人の歌を聞くのはちょっと…なんて思っていませんか?
何を隠そう、過去に私はそう思っておりました。

でも、ブッキングライブはワンマンライブにはない楽しみ方があるんです。

お目当ての人が3番目だから、遅れて会場に入って聴き終わったら4番目の人を聴かずに帰るなんて勿体無い!!

ブッキングライブの楽しみ方
その1
ライブ前の出演者さんたちの様子を見比べる。

譜面のチェックをしたり、スマートフォンを見たり、ステージ用のメイクにかかりっきりだったり。
お客様と喋ったり、顔見知りの出演者同士仲良くおしゃべりしていたり。
ライブ前のやや緊張気味の出演者さんを観察します。
ライブ前の様子からどんなステージをするのか想像して楽しんだりします。

その2
拍手は惜しみなく、全員に。

始めて聴く出演者さんの演奏を聴くときは、ただ聴いているだけの立場でも少し緊張しますが、出演者は始めて歌を聴いてくれるお客様の前で歌うのですから、それはそれは緊張していると思います。
そして、反応を待っています。
一曲目が終わったら、大きく拍手を送ってみてください。
ふっとほころんだような、嬉しそうな表情を見せてくれると思います。その表情はあなたの拍手が作ったと言っても過言ではありません。
もちろん、お目当ての出演者の出番は拍手と声援で盛り上げるだけ盛り上げる!よねー!!

その3
ライブの進行に従い変化する会場の雰囲気を楽しむ

一人の出演者が素晴らしい演奏をすると、ライブの進行次第でワンマンライブではなかなか味わえない、興奮というかボルテージというのか、陸上競技のリレーのバトンタッチみたいに、出演者から出演者へ引き継がれていくような時があります。
ほぼ初対面の出演者さんたちが、ライブの終わりに大親友!みたいにお互いのステージを称え合っている時もあったりします。

その4
ライブのあとは出演者全員とおしゃべりしたっていい!

お目当ての人だけじゃなく、この人のステージは素敵だったなぁと思ったら、感想などお伝えしてみたら楽しいと思います。
複数のミュージシャンと話す機会がもてるのもブッキングライブの楽しみの一つです。

私なりのブッキングライブの楽しみ方をお伝えしてみました。
ブッキングライブ、楽しそうでしょ。

さて、AMのライブは、熱量がぐいっと積み重なるライブでしたよ。
ブッキング担当のかわののっちさん、ありがとうございました!

かわののっちさん。
接客、PA、配信、出演まで全部担当。
ありがとうございます。
すゞむしさん。
初AMだったそうです。
カッコいいステージでした。
かつやさん。
「熱苦しい歌」とご自身で言ってましたが
一途な感じが素直に伝わるステージでした。
AMで月一ライブを敢行中!ファイト、

この日の森香のセットリストは

『クソガキの夏』
『平和の匂い』
『八月の雲』
『損』
『おくりうた』
『ともだちのうた』
『たましいのうた』
『空と地面』
アンコールは二人で
『生きるための歌』でした。

素敵なライブでした!
ありがとうございます!


8月6日、比治山公園朝の音楽会の世話人、
やまとくんがきてくれましたよ。
ありがとうございます。
広島の、知る人ぞ知る大スターくまさん。
ありがとうございます。


ブッキングライブは出演時間が短いからこそステージの上で何を演奏し何を伝えるか、練りに練ったセットリストで臨んでくれるもの。
各出演者の「今の旬」がずらりと聴けるブッキングライブ。

ぜひお出かけください。
ブッキングライブが素敵な音楽と人との出会いの場になりますように。

こちらもみてね。
日本を夫婦で旅するでらハッピィシンガー森香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?