こんなバンドどうでしょう(どうぞご自由に)

対して温めてもいないバンドコンセプトを公開します。

バンドって集めるの大変ですよね。何が歌いたいか、何を目的とするか、誰がいいか。そんなのを基本一人で考える必要があるわけですよ。バンマス誰とか決めて、いろいろ役を決めて活動日程決めて、あぁ面倒くさい。特に面倒だと思うのがアイデアだし。こればっかりは各々の音楽センスと発想と知識によるので人によっては苦労しますよね。ということで「私は今まででこんなのを考えて居ました」というのを共有しておきます。
そのまんま使ってもらってよし、「こんな曲あったな!」で改めて探してみてもらってもよし、Youtubeのリンクも貼るのでよかったら興味程度にどうぞ。部内で今後「これつかったな…」ていうバンドが出たとしても普通に私はニコニコしてます。もしかしたら酔ったらネタにするかもしれません。
嫌な先輩やな。

1.芯に迷いのある女性の複雑な気持ちを歌うバンド


芯のある声でありながら高音を優しく歌える人をリードボーカルに添え、
しっかりとした気持ちが迷える心を歌うようなバンド。いわゆる乙女心とは違うけれど一人想う、という感じのバンド曲を歌うといいかなと思っている。
※女性シンガーソングライターってすごい力強い人いますよね。そういう人の曲聞いてたら「こういう路線もありなんじゃ…」と考えて居ました。

イメージ曲
あたらよ「10月無口な君を思う」
奥花子「変わらないもの」
Aimer「カタオモイ」
n buna「夜明けと蛍」
コレサワ「たばこ」
トーマ「オレンジ」

2.どこか物憂げな感じ漂うおしゃれヤロバン


洋楽歌うかっこいいおらぁ!って感じでもなければ、ゴスペラーズみたいなハーモニー全開、というバンドでもなく
退廃的なイメージすらありそうなヤロバン
追記:キーワード「chillってる」
※ヤロバンのコンセプトって難しいですよね。オラオラしたの、自分は絶対無理なのでこういうのだったらできるなぁとか思っていました。

イメージ曲
なとり「Overdose」
キタニタツヤ&はるまきごはん「月光」
米津玄師「LOSER」
SEKAI NO OWARI「habit」

3.High School Musical!!


ミュージカルをやるバンドはいくつかみたことあるけれどハイスクールミュージカルは見たことないなぁ…と思い。
やるのであれば少し程度の特殊音やKスネアなどのインワード系統が発達している必要がありそう。
あとみんながリード張れるといいよね。
超元気にはじけるバンド待ってます。(ミュージカルっていうとかっこいいイメージが強いので)

イメージ曲
We're All in This Together
What Time Is It ? (最初はこういう曲がいいよね)

ハイスクールミュージカル、一回ちゃんと見たはずだけど覚えてない。

4.なんかエロくないけどエロいバンド


かっこいい!スタイリッシュ!な感じがあるんだけど曲全部エロくね?っていうバンド。なんかそういう曲をしれっと歌ってほしい。
じわじわと来る官能感というか圧倒される感じをこういう曲たちで見せてほしい、という気持ち

イメージ曲
れるりり「妄想疾患□ガール」
ORANGE RANGE「イケナイ太陽」
和ぬか「絶頂賛歌」

絶頂賛歌は、というか全部お前が好きなだけ→はいそうです。


バンドコンセプトって結局なんやねん

そもそもなんやねんバンドコンセプトって。知らんわ。という人はいると思うんです。ましてや僕らはただの素人でアマチュアですから。別にやりたい曲やってればそれでいいんですよ。
個人の意見にすぎませんが、音楽聞きたいときってどんなときなんでしょうね。耳が寂しいとき、なんか気持ちを満たしたいとき、気持ちを高めたいとき、いろんな場面で音楽を聴くんだと思うんですが、それってつまり感情と音楽が伴ってるわけですよね。
ここで失恋した時に西野カナの「GOR FOR IT」聞く人いますか?多分いないでしょうね。気分で歌って分けると思うんです。それは歌う側も同じですよね。やりたい曲にはきっと気持ちがあって、その気持ちを合わせたほうがやりやすいに決まっていますよね。
これがバンドコンセプトなりを用意する大事な理由です、と私は考えています…
例えば
・何を歌いたいか
・その歌で何を伝えたいか
・バンドの目標
とかをメンバーできっちり決めておくとブレずに活動していけると思います。
その歌で何を伝えたいか、というのはアマチュアには難しいですが、決めておくと練習の「議論」に活きてきます。この話は後程
自分がバンドコンセプトを考えるときは
・説得力があるかどうか(そのバンドを組む意義的なものはあるのか)
・そのバンドに合うであろう曲はあるのか(表現の幅はあるのか)
・それを実現するための環境、目標はあるのか
・オリジナリティ、新鮮さがあるか
を重視しています。特に1つ目と4つ目。
私はMr.天邪鬼なのでバンド組むときに、身の回りに作ろうとしていたバンドと同じようなバンドがあったら「うぇぇ…」ってなります。
嫌悪とかではないですがなんか負けた気分になります。少なくとも自分の部内では「久しぶり!」とか「初めてかも!」といわれるようなバンドを目指しています。
自分の傾向とその思考が相まって「闇っぽい人」と後輩に言われました。複雑。

これからバンドを始める皆さん、delでいう24期の方々はせっかくなのでここらへんをしっかり議論したうえでバンドを初めてほしいなと思うわけです。
私はもう新たにバンド組むのは大変なのでしないとは思いますがこれからバンドを組む皆さんに幸あらんことを。

(ここにひとつ「勝つバンド」を作るには…という話を本当は入れたかったのですがそれ入れると悲惨なことになりそうだったので機会があればまた書きます。)

スコッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?