【nunpe】-ヌンぺ-「カパラミプ」シケレペ 柄
【ヌンペnunpe】 にかわ・のり、という意味。
アイヌの着物のイメージをもとに
アイヌ文様の背景に有用植物「役に立つ植物」を散りばめたデザインです。
アイヌ文様は「カパラミプ」をイメージしてデザイン。
背景にはシケレペ(≪キハダの実≫木の皮・実を薬や香辛料として利用)を描いています
イラストレーター : sayo 北海道出身・東京都在住。
アイヌ刺繍やCGなどを用いアイヌ文化を表現している。
現在、北海道新聞「週刊まなぶん」にてアイヌ文化を紹介する
コーナー「ミンタラ」のイラストを担当。
アイヌ語の名称については地域差があります。
【商品仕様】
本体 : スティックのり
用途 : 紙・写真の接着
主成分 : PVP
NET : 5g
本体製造 : ヤマト株式会社
【nunpe】-ヌンぺ-「チヂリ」セタエント柄
【ヌンペnunpe】 にかわ・のり、という意味。
アイヌの着物のイメージをもとに
アイヌ文様の背景に有用植物「役に立つ植物」を散りばめたデザインです。
アイヌ文様は「チヂリ」をイメージしてデザイン。
背景にはセタエント(≪ナギナタコウジュ≫茎・花を薬やお茶として利用)を描いています
イラストレーター : sayo 北海道出身・東京都在住。
アイヌ刺繍やCGなどを用いアイヌ文化を表現している。
現在、北海道新聞「週刊まなぶん」にてアイヌ文化を紹介する
コーナー「ミンタラ」のイラストを担当。
アイヌ語の名称については地域差があります。
【商品仕様】
本体 : スティックのり
用途 : 紙・写真の接着
主成分 : PVP
NET : 5g
本体製造 : ヤマト株式会社
【nunpe】-ヌンぺ-「ルウンペ」プイ柄
【ヌンペ nunpe】 にかわ・のり、という意味。
アイヌの着物のイメージをもとに
アイヌ文様の背景に有用植物「役に立つ植物」を散りばめたデザインです。
アイヌ文様は「ルウンペ」をイメージしてデザイン。
背景にはプイ(≪エゾノリュウキンカ≫茎・根を食用として利用)を描いています
イラストレーター : sayo 北海道出身・東京都在住。
アイヌ刺繍やCGなどを用いアイヌ文化を表現している。
現在、北海道新聞「週刊まなぶん」にてアイヌ文化を紹介する
コーナー「ミンタラ」のイラストを担当。
アイヌ語の名称については地域差があります。
【商品仕様】
本体 : スティックのり
用途 : 紙・写真の接着
主成分 : PVP
NET : 5g
本体製造 : ヤマト株式会社
ミューがアムグッズがたくさん!大澤夏美著書【ミュージアムグッズパスポートVol.5】
2021年7月21発売の『ミュージアムグッズのチカラ』が話題沸騰の著書、大澤夏美さん著書
ミュージアムグッズパスポート Vol.5 に sinkop の誕生ストーリーを掲載!
パッケージに至るまでの、アイヌ工芸作家 山田祐治さんとのやり取りを
大澤さんが「当事者同士ではなかなかきけないところ」探って文字にしてくれています。
モノづくりをしている二人の【あの瞬間】がわかる本です。
sinkopと共にお手元に置いていただけら嬉しいです!
*************************************
詳細
第5号の巻頭特集は茨城県近代美術館ミュージアムショップ「みえる」のご紹介。まるで個人商店のようなたおやかさ、柔らかさを併せ持つ素敵なショップです。
第2特集では「おうちでできる博物館体験」がテーマです。皆さんにもぜひチャレンジしてみてほしい取り組みをご紹介!
最後の特集は「あの作家さんに会いたい」。今号は北海道は白老の木彫りの熊を3Dプリンタでアクセサリーにしちゃった!興味深い取り組みをご紹介です。
ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。
サイズ:A5
ページ数:表紙入れて20ページ
500円税込み
他、大澤さんのミュージアムグッズパスポートシリーズなどはこちらから購入できます!
百物気 momonoke https://museumgoods.thebase.in/
*************************************
『ミュージアムグッズのチカラ』
発行元:国書刊行会
著/文:大澤夏美
ブックデザイン:坂田亜沙美(シオリグラフィック)
撮影:ROCO、大澤夏美
仕様:A5判/144ページ
定価:本体1,800円+税
ISBN:978-4-336-07107-
大澤夏美 (オオサワナツミ)
札幌市立大学でデザインを学んだのち、北海道大学大学院に進学。
博物館経営論をベースとして、ミュージアムグッズの研究に取り組む。
、現在はミュージアムグッズ愛好家として活動。
研究、実践の両面から、ミュージアムグッズを通じて博物館の魅力を伝える活動中。
sinkop 鮭喰い熊
【SINKOP】シンコㇷ゚は, 伝統工芸品の新しい形を表現しました。
受け継がれてきた技術とテクノロジーとの融合。
後世に残していく技術とそれを支えていく多様な人々。
手に取った方々の未来へつなぐ結び目に。
北海道白老町在住のアイヌ工芸作家、山田祐治氏の木彫り作品を、北海道立総合研究機構工業試験場の協力の元、3次元データ化し、培われてきた伝統工芸の技を忠実に再現しました。
また、本体の3Dプリント、パッケージデザインは福祉作業所との継続した協業体制から実現しました。
山田祐治氏 : 北海道白老町在住。1954年生まれ。1968年よりアイヌ木彫家の父、故山田国雄氏に師事。木彫り熊など数多くの作品を製作し、アイヌ伝統工芸の様々な賞を受賞。アイヌ文化の知識・技能を習熟し、国内外にむけアイヌ文化の保存継承及び普及に積極的に取組む。
【商品仕様】
本体:UVレジン
企画/開発/販売 株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
本体製造 NPO法人札幌圏福祉ネットみらいグループ
パッケージデザイン/製作 (株)よかず 就労支援トライズ
オーナメント3種4色
・鮭い喰熊 横34mm 奥行25mm 高さ22mm重さ9.2g
・吠え熊 横34mm 奥行21mm 高さ20mm重さ8g
・座り熊 横19mm 奥行19mm 高さ26mm 重さ6.5g
sinkop 吠え熊
【SINKOP】シンコㇷ゚は, 伝統工芸品の新しい形を表現しました。
受け継がれてきた技術とテクノロジーとの融合。
後世に残していく技術とそれを支えていく多様な人々。
手に取った方々の未来へつなぐ結び目に。
北海道白老町在住のアイヌ工芸作家、山田祐治氏の木彫り作品を、北海道立総合研究機構工業試験場の協力の元、3次元データ化し、培われてきた伝統工芸の技を忠実に再現しました。
また、本体の3Dプリント、パッケージデザインは福祉作業所との継続した協業体制から実現しました。
山田祐治氏 : 北海道白老町在住。1954年生まれ。1968年よりアイヌ木彫家の父、故山田国雄氏に師事。木彫り熊など数多くの作品を製作し、アイヌ伝統工芸の様々な賞を受賞。アイヌ文化の知識・技能を習熟し、国内外にむけアイヌ文化の保存継承及び普及に積極的に取組む。
【商品仕様】
本体:UVレジン
企画/開発/販売 株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
本体製造 NPO法人札幌圏福祉ネットみらいグループ
パッケージデザイン/製作 (株)よかず 就労支援トライズ
オーナメント3種4色
・鮭い喰熊 横34mm 奥行25mm 高さ22mm重さ9.2g
・吠え熊 横34mm 奥行21mm 高さ20mm重さ8g
・座り熊 横19mm 奥行19mm 高さ26mm 重さ6.5g
sinkop 座り熊
【SINKOP】シンコㇷ゚は, 伝統工芸品の新しい形を表現しました。
受け継がれてきた技術とテクノロジーとの融合。
後世に残していく技術とそれを支えていく多様な人々。
手に取った方々の未来へつなぐ結び目に。
北海道白老町在住のアイヌ工芸作家、山田祐治氏の木彫り作品を、北海道立総合研究機構工業試験場の協力の元、3次元データ化し、培われてきた伝統工芸の技を忠実に再現しました。
また、本体の3Dプリント、パッケージデザインは福祉作業所との継続した協業体制から実現しました。
山田祐治氏 : 北海道白老町在住。1954年生まれ。1968年よりアイヌ木彫家の父、故山田国雄氏に師事。木彫り熊など数多くの作品を製作し、アイヌ伝統工芸の様々な賞を受賞。アイヌ文化の知識・技能を習熟し、国内外にむけアイヌ文化の保存継承及び普及に積極的に取組む。
【商品仕様】
本体:UVレジン
企画/開発/販売 株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
本体製造 NPO法人札幌圏福祉ネットみらいグループ
パッケージデザイン/製作 (株)よかず 就労支援トライズ
オーナメント3種4色
・鮭い喰熊 横34mm 奥行25mm 高さ22mm重さ9.2g
・吠え熊 横34mm 奥行21mm 高さ20mm重さ8g
・座り熊 横19mm 奥行19mm 高さ26mm 重さ6.5g
sinkop シンコㇷ゚ チャーム 座り熊
【SINKOP】
シンコㇷ゚は, 伝統工芸品の新しい形を表現しました。
受け継がれてきた技術とテクノロジーとの融合。
後世に残していく技術とそれを支えていく多様な人々。
手に取った方々の未来へつなぐ結び目に。
北海道白老町在住のアイヌ工芸作家、山田祐治氏の木彫り作品を、北海道立総合研究機構工業試験場の協力の元、3次元データ化し、培われてきた伝統工芸の技を忠実に再現しました。
また、本体の3Dプリント、パッケージデザインは福祉作業所との継続した協業体制から実現しました。
山田祐治氏 : 北海道白老町在住。1954年生まれ。1968年よりアイヌ木彫家の父、故山田国雄氏に師事。木彫り熊など数多くの作品を製作し、アイヌ伝統工芸の様々な賞を受賞。アイヌ文化の知識・技能を習熟し、国内外にむけアイヌ文化の保存継承及び普及に積極的に取組む。
【商品仕様】
本体:UVレジン
企画/開発/販売 株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
本体製造 NPO法人札幌圏福祉ネットみらいグループ
パッケージデザイン/製作 (株)よかず 就労支援トライズ
チャーム4色
・座り熊横約11mm 奥行約11mm 高さ約16.5mm 本体重さ約1.2g
sinkop ピアス:金具ゴールド 鮭喰い熊/吠え熊
【SINKOP】
シンコㇷ゚は, 伝統工芸品の新しい形を表現しました。
受け継がれてきた技術とテクノロジーとの融合。
後世に残していく技術とそれを支えていく多様な人々。
手に取った方々の未来へつなぐ結び目に。
北海道白老町在住のアイヌ工芸作家、山田祐治氏の木彫り作品を、北海道立総合研究機構工業試験場の協力の元、3次元データ化し、培われてきた伝統工芸の技を忠実に再現しました。
また、本体の3Dプリント、パッケージデザインは福祉作業所との継続した協業体制から実現しました。
山田祐治氏 : 北海道白老町在住。1954年生まれ。1968年よりアイヌ木彫家の父、故山田国雄氏に師事。木彫り熊など数多くの作品を製作し、アイヌ伝統工芸の様々な賞を受賞。アイヌ文化の知識・技能を習熟し、国内外にむけアイヌ文化の保存継承及び普及に積極的に取組む。
【商品仕様】
本体:UVレジン
企画/開発/販売 株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
本体製造 NPO法人札幌圏福祉ネットみらいグループ
パッケージデザイン/製作 (株)よかず 就労支援トライズ
ピアス4色 (鮭喰い熊と吠え熊で1セット)
・鮭喰い熊 約横15mm 約奥行11mm 高さ約12.5mm 金具含む重さ約1.2g
・吠え熊 約横16mm 奥行約10mm 高さ約12mm 金具含む重さ約1.2g
RATCITARA ラッチタラ
刻まれたアイヌ文様は【マタンプシ】に刺繍されたもの。マタンプシとは、アイヌ文化のはちまきです。多くは女性から、男性が狩りなどに出かける際に贈られたもので、髪の乱れを留めるために頭に巻いて使っていました。
デザインは一般社団法人白老アイヌ協会と、障がいがある方が働く就労支援トラビズ・株式会社よかずの皆さんと時間をかけて作りました。
本体は生涯を共にできる1本のペンをーという思いが込められた三菱鉛筆株式会社が製作販売するピュアモルトボールペン。樹齢約100年の厳選されたオークの巨木から作られた
ウィスキーの樽が50〜60年経ち、樽としての寿命を終えた樽材を素材にしています。
様々なヒトやモノが時代の流れを共にし、それぞれの生きる時間をゆっくりと作り上げてきたこと。共に生きているトキの流れを【RATCITARAラッチタラ】に込めました。
本体:ピュアモルトボールペン 三菱鉛筆株式会社
企画/販売:株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
パッケージデザイン:就労支援トラビズ・株式会社よかず
アイヌ文様/パッケージデザイン監修:一般社団法人白老アイヌ協会
【商品仕様】
ノック式/油性ボールペン
ボール径:0.7mm
インク色:黒
UKONIAS ウコニアㇱアイヌの子が遊ぶ陣取りゲーム
【ウコニアㇱとは】
アイヌの子供たちが遊ぶゲームで、木の板に「田」のように線を描き、交わったところに穴をあけ、ここに棒を立てて遊んだり、また、炉の灰に「田」の線を描いて遊ぶこともありました。ウコニロㇱキとも呼ばれています。自分の3本の棒を相手の棒の陣地に先に3つとも並べたほうが勝ちになります。動けるのは線の上だけで、斜めやコマを飛び越えたりもできません。
動けるのは1コマずつだけです。
≪ウポポイ(民族共生象徴空間)にて販売≫
アイヌの子供たちが遊んでいた陣取りゲーム【ウコニアㇱ】。現代の子供たちに遊んでもらうことで、アイヌ文化と歴史を知るきっかけづくりになればと、2008年に【ウコニアㇱ】の再現品を製作していた帯広百年記念館アイヌ民族文化情報センター「リウカ」の方々にご協力を依頼し、また、公益財団法人アイヌ民族文化財団様のサポートにより、たくさんの子供たちに遊んでもらえるゲームとして1年をかけて完成に至りました。本商品は売り上げに応じて、子供たちの集まる児童館やアイヌ文化関連施設などに寄贈を予定しています。
サイズ :アクリル板 縦14mm×横14mm×幅5mm アクリル棒 約80~90mm 直径5mm
主な販売場所:ウポポイ(民族共生象徴空間)国立アイヌ民族博物館ミュージアムショップ
企画/製作:株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
パッケージデザイン:継続支援ベストジョイ大通/株式会社よかず
協力: 帯広百年記念館アイヌ民族文化情報センターリウカ
POCKET MUKKURI【キャッチピン付なりました】※音はなりません
キャッチピン付きになりました!
POCKET MUKKRI
本体サイズ: 縦約58mm 横幅約6.5mm 厚み1mm ピンの長さ約6.5mm 重さ約2.5g
キャッチ :最大個所の長さ約11.7mm 厚み約3.8mm 重さ約1.4g
カラー : 銀
素材 : SV925
アイヌ文化を代表する口琴ムックリをモチーフにデザインし、
スーツの胸ポケットや襟のボタンホールなどに装着可能。
銀(sv925刻印入り)素材を採用し、
ビジネスシーンにも身に着けることが可能な高級感にあるアイテムにしました。
3Dデータデザイン化は脊髄性筋萎縮症(筋肉をコントロールするのが難しい病)を発症しながらも、マウスを巧みに扱う木明遥氏へ依頼。 また、3Dプリント製作工程も、北海道の福祉作業所と協力しながら完成に至りました。
北海道初の国立博物館
アイヌ文化復興・創造の拠点【ウポポイ民族共生象徴空間】
北海道白老町国立アイヌ民族博物館ミュージアムショップにて販売中
共生社会の実現を掲げるウポポイと、障がいがある方々との製作ストーリーは、
これからの時代に必要な大切な思いを込めた商品になりました。
車いすラグビー攻撃用・守備用 ラグ車ピアス/イヤリング
TOKYO2020パラリンピック
車いすラグビーは堂々の銅メダル!
・・・・とはいえ、
みんなが金メダル目指して頑張ってきた5年間!
パリパラリンピックでは更なる飛躍を期待せずにはいられません!!
ラグ車、攻撃用、守備用 左右にひとつづつのピアス!!
このショップにたどり着いたあなたは相当熱い人!
スワロフスキービーズのカラーは
ブルーブラックと赤!
車いすラグビー応援のマストアイテムに!
#車いすラグビーを応援しよう!
日本車いすラグビー連盟公式HP
https://jwrf.jp/
日本車いすラグビー連盟公式Instagram
https://instagram.com/japan_wr?utm_medium=copy_link
日本車いすラグビー連盟公式Twitter
https://twitter.com/jwrf2020?s=21
≪商品詳細≫
ピアスペア 約2g
イヤリングペア 約3g
本体
3Dプリント製品(ナイロン製)
※ピアスの什器は付属していません。
車いすバスケットボールのピアス/イヤリング
車いすバスケットボールで使うバスケ車の形をした
車いすバスケットボールピアス/イヤリング
スワロフスキービーズのカラーはJAPANカラーの赤!
車いすバスケットボールの公式Twitterのフォロワー爆上がり!
https://twitter.com/JWBF_OFFICIAL?s=20
ボランティアのお申込み殺到!
https://jwbf.gr.jp/
という自国でパラリンピックが開催された威力をヒシヒシと感じています。
このショップにたどり着いたあなたはすでに
車いすバスケットボールのとりこになっているはず・・・。
車いすバスケットボール応援グッズのマストアイテムに!!
車いすラグビーグッズもあるよー!
≪商品詳細≫
ピアスペア 約2g
イヤリングペア 約3g
本体
3Dプリント製品(ナイロン製)
横幅14.5mm
高さ10mm
奥行13.6mm
※ピアスの什器は付属していません。
義足ヒール ネックレス
下腿義足とヒールのピアス。
スポーツ用義足を国内で初めて作り、現代の名工に選ばれた義肢装具士 臼井二美男氏と創り出した義足アクセサリーです。
素材は本体も金具もSV925。
ヒール部分にはシルバーに透きとった淡いブルーのアクアマリンを埋めました。
ネックレスのチェーンの長さは20㎝
本体の大きさは約2cm
ヒール靴底にはSVの刻印。
この他にはないマニアックなアクセサリーは予約製作商品です。
あの人へのプレゼントにー
自分用にー
コレクションにー
臼井二美男氏について
1955年群馬県生まれ。
1983年から財団法人鉄道弘済会・東京身体障害者福祉センター
(現義肢装具サポートセンター)所属
パラサポ記事
パラスポーツを支える「つくりびと」、義肢装具士・臼井二美男の人生を変えた義足
https://www.parasapo.tokyo/topics/34625
プロフェッショナル 仕事の流儀
https://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/index.html
競技用義足 ネックレス
大腿義足競技用のピアス。
スポーツ用義足を国内で初めて作り、現代の名工に選ばれた義肢装具士 臼井二美男氏と創り出した義足アクセサリーです。
素材は本体も金具もSV925。
膝継手部分には透きとった淡いブルーのアクアマリンを埋めました。
バネのスパイクも表現。
ネックレスのチェーンの長さは20㎝
本体の大きさは2.2cm
ソケット部裏側にはSVの刻印。
この他にはないマニアックなアクセサリーは予約製作商品です。
あの人へのプレゼントにー
自分用にー
コレクションにー
臼井二美男氏について
1955年群馬県生まれ。
1983年から財団法人鉄道弘済会・東京身体障害者福祉センター
(現義肢装具サポートセンター)所属
パラサポ記事
パラスポーツを支える「つくりびと」、義肢装具士・臼井二美男の人生を変えた義足
https://www.parasapo.tokyo/topics/34625
プロフェッショナル 仕事の流儀
https://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/index.html
競技用義足 ピアス ※ピアスは1個の価格。ペアではありません
大腿義足競技用のピアス。
スポーツ用義足を国内で初めて作り、現代の名工に選ばれた義肢装具士 臼井二美男氏と創り出した義足アクセサリーです。
素材は本体も金具もSV925。
膝継手部分には透きとった淡いブルーのアクアマリンを埋めました。
バネのスパイクも表現。
ピアスのチェーンの長さは7㎝
ソケット部裏側にはSVの刻印。
この他にはないマニアックなアクセサリーは予約製作商品です。
あの人へのプレゼントにー
自分用にー
コレクションにー
臼井二美男氏について
1955年群馬県生まれ。
1983年から財団法人鉄道弘済会・東京身体障害者福祉センター
(現義肢装具サポートセンター)所属
パラサポ記事
パラスポーツを支える「つくりびと」、義肢装具士・臼井二美男の人生を変えた義足
https://www.parasapo.tokyo/topics/34625
プロフェッショナル 仕事の流儀
https://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/index.html
義足ヒール ピアス ※ピアスは1個の価格。ペアではありません
下腿義足とヒールのピアス。
スポーツ用義足を国内で初めて作り、現代の名工に選ばれた義肢装具士 臼井二美男氏と創り出した義足アクセサリーです。
素材は本体も金具もSV925。
ヒール部分にはシルバーに透きとった淡いブルーのアクアマリンを埋めました。
ピアスのチェーンの長さは7㎝
ヒール靴底にはSVの刻印。
このほかにはないマニアックなアクセサリーは予約製作商品です!
あの人へのプレゼントにー
自分用にー
コレクションにー
臼井二美男氏について
1955年群馬県生まれ。
1983年から財団法人鉄道弘済会・東京身体障害者福祉センター
(現義肢装具サポートセンター)所属
パラサポ記事
パラスポーツを支える「つくりびと」、義肢装具士・臼井二美男の人生を変えた義足
https://www.parasapo.tokyo/topics/34625
プロフェッショナル 仕事の流儀
https://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/index.html