新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

空港を封鎖しろ!peachを止めろ!ホテルの予約サイトを止めろ!←はあ??

はあ?

今日の昼めしはビビンバ丼630円スープ付きのテイクアウト。
気になってはいたもののなかなか入れずのお店の味を知ることができて大満足!
この機会にテイクアウトで知った味がいくつかあり、利用者にとってはメリットもあるなあと思う。
飲食店さんは今は大変だけど収束したら飲み食いすることで恩返ししたい。

画像2

今はより強く外出自粛要請を促していくという緊急事態宣言が発令されているがこれが我が国の施策として最大限。
人を拘束したり飛行機や電車を止める権限はない。

にもかかわらずSNSでは、

空港を封鎖しろ!
peachを止めろ!
ホテルの予約サイトをストップしろ!

と言っている輩がまだわんさかいてうんざりしてます。
このような発言をする人たちはもっと法律を勉強したほうがいいよ。

これらの事ができたらとっくにやってます。

では何故やらないのか?

を考えたら答えはすぐに出てくる。
底辺社長の俺ですらググったらすぐにわかったよ。

じゃ、なんで外国では罰則付きの外出禁止令が出せるのか?

それは軍備を持つ国では有事の時に国民の行動を制限するための法律が完備されているからだ。

法的根拠を持たないわが国には到底無理な話です。

では、法律を作ったら?

いえいえ、これを実行してしまうとデメリットが多すぎますから国会や各省庁での審議に時間がかかります。

つまり今の非常事態に対応する新法を急遽制定するなんてどだい無理な話なんです。

「マスクの高額転売はすぐ禁止されたやん」

いえいえ、これは禁止しても誰もデメリットにならないし、経産省と消費者庁の審議のみで済んだからです。

まあ、このように国家としては新しい法律を作るにも慎重に慎重を重ねたうえで進めていきます。

マスク2枚だけしか支給しないだの、10万円しか給付してくれないだの国に対する不満はみなさん随分お持ちだと思うのですが、では1億人の日本国民が納得できる対策ってあなたは立案実行できますか?

それが出来ないから民意で政治家を選ぶのではないの?

と僕は思います。

話は戻しますが、空港封鎖、公共交通機関を止める、ホテルの営業をやめさせる、などは法的根拠がないと出来ません。

第三者が勝手に動くと営業妨害で訴えられるから危険です。

そんな暇があったら自分の身を護るのを最優先に動いたほうがいい。

SNSもメディアによっては影響力がありますからあまり不確実な事を言って他人を扇動しないほうがいい。

あと、デマやヘイトなども随分増えましたが、デマによって多くの朝鮮人が虐殺された関東大震災から97年経った今も何にも変わらないんだと思うと情けなくなる。

今回のコロナウイルスについては責任を取らないといけない人はいると思います。

でもそれは収束してからだ。

まずは一日も早く終わらせることを考えていきましょう。


令和2年4月21日

アリガッサマTV 清水


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

奄美大島

嬉しい^_^
2
あなたとともに...
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。