でこぽん/1

でこぽんです。

自己紹介に続き、今回の題は食事です。

食べること。生きているなら絶対に切り離しては考えられないものです(特殊な場合を除き)。
私はそもそも食事がすきです。お腹を満たすこともですが、やはり美味しいものというのは口がよろこびますね。幸せです。

さて、この食事という行為ですが、広く言われるのは誰かと共にすればより美味しく感じられるというものですね。確かに家族だったり恋人や友人であったり、楽しく食べられるならそれにこしたことはありません。しかし、それはもちろん、相手によりますよね。

私は幼い頃、家族での食事が嫌いでした。そもそも親が嫌いでしたので一緒に時をすごすのが苦痛でした。部活を始めてからは自由に時間をずらせたので喜んだものです。一方で一人暮らしをはじめたら寂しさを感じており、我ながらわがままであると思います。

大学に入ってから夜の世界でバイトをはじめ、歳上の男性に食事をご馳走になることが多々あります。その度に思うのです。やはり、誰と食べるかであると。私は厳しい躾を受けてきたわけではありませんが、俗に言うクチャラーだったり唾をとばすかただったり、マナーに関する部分のひとつひとつが気になります。もちろん取り分けだとか会話だとか、気を張ります。ご一緒させていただけて嬉しいですし、ありがたいとは思っています。そこらの学生ではなかなか食べられないようなものを食べさせていただける。それでも、なにをしてるんだろうという気になるのです。

食事は何をではなく誰とか。正直食事だけでなく“時間を過ごす"という面で考えるとよりリアルな気もしますね。それではここで。

今日の愚文【食事】