見出し画像

4月のサークル

発達凸凹ゆっくりさんのママの会
大友です

4月のサークルを開催しました

新年度最初のサークルは
近況報告会

新1年生は元気に通ってますか?
入学式はどうだった?
初登校は大雨で大変だったね

子どもたちが1年生なら
ママたちも1年生

新しい生活リズムに
戸惑いながらも慣れようと
頑張っていました

年長さんは就学前最後の年
ランドセルは何色にする?
いつ頃買う?
一般的な入学準備の他に

学校の見学には行く?
発達検査はいつ頃?
診断書はお願いした?
放デイはいつから見学に行く?

ゆっくりさんの就学に必要な準備も
ママたちの頭の中に
ちゃんと入っているのが
凄いなと思って聞いていました

そして
今回は思いつき企画
ママが元気になるワークを
やってみました

テーマは「普通を知る」

子どもの発達のことで悩んだ時に
普通って何だろう?
と考えたことありませんか

「普通」ってね
意外なことに
みんな違うんです

だから
「みんなの普通」って存在しません

あるのは
わたしの普通あなたの普通
それだけ

ということが
伝えたかったので
ゲーム形式で皆さんに
ワークをしてもらいましたが

伝わったかな?笑

「みんなと比べて不安になった」
「みんな」って一体何者なんでしょうね 
クラスの全員?何人からが みんな?
世界中の全員?

「みんな」も存在しないのかもしれませんよ
じゃあ何と比べて焦っていたんでしょう?

私は私
これがこの子の普通です
それでいいじゃない

ドンッと胸を張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?