見出し画像

運動会

今年の運動会シーズンも終わりですね
お子さんが頑張る姿は見られましたか?

去年までは
人数制限ありで、声援も控えめでしたが
コロナが5類移行したことでようやく
運動会らしい運動会に参加できました

そ れ 故 に
たくさんの観客と声援に驚いて
練習通りに出来なかった子も
いたんじゃないでしょうか
(ビックリしたよね(^_^;))


子どもの行事に参加すると
他の子は ちゃんと出来ているのに
ウチの子だけ…

なんて、無意識に他の子と比べて
心がザワザワすることがあります

ですが、この経験をすると
ママの心の免疫力が上がります!
(※諸説あり)(※たぶん)(※大友調べ)

心の免疫力が上がると
許容範囲が広がり「まぁ、いいか精神」で
ママ自身の気持ちの切り替えが
出来るようになります
(※諸説あり)(※そんな気がします)(※大友調べ)

なので、心がザワザワしてそうな
何とも言えない顔をしているママがいると

大丈夫!大丈夫だよ!
お母さん!いいんだよ!
ウチもそうだったよ

心の免疫力が少し高くなったママたちは
心の中でエールを送っています

「ウチの子だけ…」じゃないってこと
どうか覚えていてください

発達凸凹ゆっくりさんたちの運動会は
結果よりプロセス

運動会のプログラムを1から
毎日毎日頑張って練習したことが
素晴らしいんです (拍手)

そして、ここまで仕上げてくださった
先生方には本当に感謝しかないです

これから子どもの行事が多い時期なので
心の免疫力を上げていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?