見出し画像

もしも何らかの依存症を断ち切りたいあなたに #1

こんにちは。

今回の話は、私が経験した『依存症』について

これを目にした方の中にもしも
「自分はなんらかの事に中毒になっている」
「依存を断ち切り、そのものと離れ 自由に生きる」という思いの方がいらしたら、もしかすると何かの参考にしていただけるかもしれません。

補足・・前置きとして

私は医師免許等を持っている者ではありませんし、ここで話す話を信じてもらわなくてももちろん構いません。
西洋医学をバカにするつもりも一切ありませんが、ただ西洋医学では説明のつかないようなことを、これまで依存に限らず 自分自身で、自分のからだで様々 体験をしてきています。
また、生まれつき強度の敏感/繊細体質なゆえ、幼児期から自分の肉体観察を重ねてきました。
もし、関心がありましたら最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


依存症に対する考え方@私の場合

私が苦労したのは 特にアルコールです。今は全くとっていませんが、ただアルコールに限らずそれ以外のものでも、自分が中毒になり依存症になったものを完全に克服したとは一切考えてはおりません

なぜなら、今後生きていく残された時間の中で、万が一にも 何かしらのきっかけから 例え自分が望んでいなくても摂取してしまう可能性は絶対に0ゼロとは言い切れないからです

もちろん、その万が一のことがあり、間違って摂取することが起こったとしても、それを続けなければよいわけなのですが・・・。

実際それは、そう簡単なことではないでしょう


今回はひとまず‥箇条書きでかんたんに残してみようと思いました。
もしかすると当たり前のことしか書いていないかもしれません。ですが実際に依存状態になってからその思考状態で、これらを実行し続けられるか?ということかもしれません。

ちなみに
何となくやってみようかな・・くらいの気持ちでやってみて、かんたんに離れることが出来るものでしたらそれは、依存症ではないと思われます。
(あくまでも個人的な考えです)


依存を断ち切りたいのなら

沈む夕陽シルエット640


第一に 「そのものから離れると、今 決意する!」


☑︎ それを好んで常用している人たちから距離をおく、離れる、近付かないこと
☑︎ それがある場所、扱っている場所、出てくる場所・・そのような機会から離れる、距離をおく、行かない、立ち寄らないこと
☑︎ 最初は特に、また しばらくの間は、それに関する全ての情報から自分とを離れさせる、隔離するというくらいの意志を持つ

決意握りこぶし


次のステップ「大切なことを思い出す」

☑︎ 自分が夢中になれることや、大好きなことをする
☑︎ 好きで続けられる運動や、適度に肉体を使い 心地よさを感じられることを習慣にする
☑︎ 深く質の良い睡眠がとれる習慣や環境を自分に与えてあげる
☑︎ 心が豊かになるもの、感動することが出来ること、忘れていた感情をじっくり味わえることをしてみたり、体験をしてみる
☑︎ それに関係する全ての物を捨てるか、人に譲るなどして処分し、手放すことを決める


真摯に取り組めば、必ずそこから気づくことがあるはずです


自由の女神○

そう、私は考えています。

これらは自分が実際に行なってきたこと。

もちろん時間はかかりますが
あきらめないことです。


𓅿 まとめ

まずはとにかくそれとの関係を断つ と、
自分自身がしっかりハラを決めることが何よりも大事。
離れる生活を送りながら、
自分の人生にとって大切なことを思い出していく、これを淡々と行なっていきます。


今回はかんたんに書いてみました。
これからもう少し具体的にお話ししていこうかと思います。

どなたかの参考になれば有りがたいです。

今日はこの辺で。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?