高次脳機能障害 ~ものをなくす~

今日、財布を無くしかけた話から、思ったことを書き留めておく。

朝、買いものにいった。買い忘れたものを追加で買いに行って、レジでお金を払おうとしたら、小銭入れがない。

一回目の清算で、おつりを小銭入れに入れたところまでは明確に覚えている、けどない。

鞄の中を探しまくったけど、見つからない。

店員さんに聞いたら、店員の方が、見つけてくれて保管してくれていた。

結局、手元に戻ってよかった、という話なんだけども、原因を考えてみた。

行動は下記の流れ、
買ったものを鞄に詰めている間に、
①レシート登録アプリでレシートを登録しよう、と思った。
②買うのを忘れたものがあることに気づく。
③空いている間に必要なものを取ってきて買ってしまおう。
④買ったものを鞄に詰めて目的のものを取りに行ってレジに並ぶ
⑤ここで小銭入れがないことに気づく
⑥もう一つの財布からお金を払い、鞄の中のものを全部出し探す
⑦店員さんに聞く

店員さんが持ってきてくれたのは、小銭入れレシートだった。

おそらく、①の時に、机の横に置いたのを忘れたまま、追加の買い物に行ってしまったものと思われる。

高次脳機能障害になって、時々思うことは、途中でほかのことを始めてしまい、やっていたことを忘れてしまう。ということがよく起こる。

最初の頃はメール着信のポップアップでよくそのようなことが起こった。

かなり抑えられるようになったけど、まだまだ、と思った。

もうすぐ、5才になるけど、これまでに3回、大事なものを落としている。
①小銭入れ 
 見つからず
②定期 
 誰かが警察にとどけてくれて、手元に戻て来た、が
 再発行手続き、警察まで取りに行く、などいろいろ手間がかかった 
③小銭入れ(今日)
 見つかった。あきらめて帰るとことだったけど、店員さんに
 聞いたのがよかった。

もうすぐ脳出血5才になるけど、あきらめずに対策をうって改善していく。

(おまけ)
②の時、今日も思ったけど、日本って良い国だと思います。
これも日本の文化なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?